大阪で金の買取をするなら高く売るコツを知っておこう

家に眠っている貴金属があるなら、買取を検討されてはいかがでしょうか。状態が良いものや買取のタイミング、 買取店の選び方によっては高額買取の可能性もあります。買取前に、高く売るコツについてチェックしておきまし ょう

FC2USER078613OTX さん

1 PV

金を高額買取するために知っておきたいこと

金の買取依頼をする前に確認するべきポイントを押えておきましょう。

■汚れの有無

汚い状態のものより綺麗なものを扱いたいというのが本音です。
ピカピカに磨く必要はありませんが表面の汚れをさっと一拭きするだけで印象が変わり、査定金額におまけをしてくれるかもしれません。

どんな商品の買取も、汚れていると価値を落としてしまう可能性があります。
目立つ汚れがないか、買い取り前に確認しておきましょう。

金を売却するときは金の相場を把握しておくことが大切です。金は原油や天然ガスと同じ「コモディティ」として代表的な資源です。

金の価値は比較的安定して高いですが、それでも変動はしています。
金のレートをしっかり確認し、高値で売れそうなタイミングを狙うとより高額で買取ができそうです。

■買取の高額査定ポイント

実は、金の買取に関してもしっかりと高価買取となるポイントを抑える必要があるのです。
当然ではありますが、どういったものを持ち込むかでも、その価格は変化していきます。

買取店選びも重要なポイント

買取店によって査定基準が異なりますので、慎重に買取店を選びましょう。

■買取手数料が0円

手数料や目減りという名目で、公式HPに表示されている価格より大幅に減額される買取店もあるので気を付けましょう。公式HPに手数料・目減りの有無や割合の記載がなく、実際の買取価格が不明瞭な店よりも、買取手数料が0円、もしくは公式HPにあらかじめ減額分が記載されている店で売るほうが安心です。

サイトに高額査定と書かれていても、別の名目で手数料が差し引かれる可能性があります。
そのため、買取手数料が0円の買取店を選ぶようにしましょう。

■買取可の金の種類が豊富

金の純度によって、K24、K22、K20、K18、K14、K10などの種類があり、インゴット(金塊)、メイプルコイン、アクセサリー、金歯、工業用貴金属など、形状も様々です。金とプラチナと組み合わせたデザインジュエリーや、破損や変形のあるアクセサリーなど、多様な貴金属の買取に対応している店もあります。

金の純度や形状により種類が分かれています。
買取してもらえる金の種類が多いお店を選ぶことも大切です。

■毎日の買取価格を表示している

金・プラチナは明確な相場価格が存在するので一番価格を表示しやすい商品と言えます。
買取価格に自信があるのならグラムあたりの買取価格を表示しているはずで、少なくとも問い合わせをすればすぐグラムあたりの金額を教えてくれるでしょう。

高額買取のコツ

■プロにみてもらう

金買取が専門にできる鑑定士がいなければどんなにこだわってもムダです。
アルバイトがマニュアル通りに鑑定をするような場所は避けるのが、賢い選択です。

金の買取は、様々な分野のお店で取り扱っています。
金の価値を正しく評価してもらうためには、金を専門に扱う買取店に依頼することが大切です。

■箱などの付属品はまとめて買取

  • 1
  • 2
PR