AGA(男性型脱毛症)の治し方まとめ

俗に言う男性のハゲはほとんどがAGA(男性型脱毛症)と言われる脱毛症です。
AGAは遺伝性の脱毛症で、男性ホルモンが深く関係しています。

昔からハゲの治し方については諸説色々言われてきましたが、最近ではそのほとんどが都市伝説レベルの信憑性が低いものであることがわかっています。

AGAの治し方をまとめます。

うすげんげん さん

31 PV

男性のハゲのほとんどはAGA(男性型脱毛症)

男性のハゲのほとんどがAGA(男性型脱毛症)と言われています。

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

AGAは進行します

AGAは男性ホルモンや遺伝が原因なので、男性ホルモンの分泌が盛んになり始める頃から症状があらわれ、男性ホルモンの働きが活発な20~50代にかけて脱毛の症状があらわれます。つまり、薄くなり続けるということになります。

AGAの薄毛にはどんな特徴があるの?

脱毛を引き起こす男性ホルモンが分布する、前頭部や頭頂部が薄くなります。原因となる男性ホルモンが存在しない後頭部や側頭部は脱毛の症状が出ないのが特徴です。サザエさんの波平さんのハゲ方がわかりやすい例ですね。

AGAの原因は?

成長と抜け毛を繰り返すヘアサイクルが乱れるのがAGAです。

AGAは男性ホルモンや遺伝が主な原因ですが、

それ以外にも

ストレス

食生活

生活習慣

などによって乱れる場合もあります。

ヘアサイクルの乱れは治るの?

ストレスや食生活、生活習慣が原因でヘアサイクルが乱れている場合は、それらの原因を改善することでヘアサイクルは元に戻りますが、男性ホルモンや遺伝が原因のAGAの場合は、自然に治ることはありません。

AGAは治るの?

AGAは病院での薬などの治療によって改善します。
AGAの治療は乱れたヘアサイクルを正常に戻すための治療です。ヘアサイクルが正常に戻れば薄毛は改善しますが、根本的な原因を治療できるまでにはいたっていないのが現状なので、治療を止めたら再びヘアサイクルが乱れ、薄毛が進行しています。

薬の継続が必要であるという意味では、残念ながら、AGAは完治しません。

完治しないということは一生治療し続けなければいけないのでしょうか?

そんなことはありません。辞めてもいいかなというタイミングは必ずきます。

若くしてハゲるAGA(男性型脱毛症)ではない人でも、おじさん、おじいちゃんになったら加齢によって頭髪は薄くなっていきますよね?でもおじいちゃんになってからの薄毛ってそこまで気にならなくないですか?中には気にする人もいると思いますが、20代、30代頃の薄毛に比べれば、当人はもちろん、周囲の人もそこまで気にならないはずです。

ということは、AGA治療で薄毛の進行を抑制している人もある程度年齢を重ねて、自分やまわりが気にならない段階にきたら、治療を辞めてもいいのではないでしょうか?

AGAの治療方法は?

AGAは病院で治療します。現在行われている主な方法は、

内服薬治療
外用薬治療
育毛メソセラピー
HARG療法
植毛

です。

AGA治療は保険適用とはならず自費での診療となるため、あらかじめ治療費の確認をしておくことは重要です。

ただ、薄毛の原因によっては保険診療となったり、医療費控除を受けられたりする場合もあります。

海藻を食べたり、マッサージしたりは意味ないの?

ヘアサイクル乱れの原因がAGAでなければ、毛髪に良い食生活を送ったり、頭皮環境を良くすることで改善する場合はありますが、AGAであれば意味がないというのが最近の定説となっています。

少し前に毛髪に詳しい大学教授がラジオで薄毛にまつわる噂を解説したことが話題となりました。

教授の解説内容がこちら。

Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

Q生活習慣を改善したらハゲない?
A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

Q海藻を食べると毛が生える?
A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。

Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。

Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
A生えない。気持ちがいいだけ。

Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
A科学的に否定されているのでどちらでもよい。

Q頭が蒸れるとハゲる?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q体毛が薄いとハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q白髪の人はハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

病院は何科に行けばいいの?

薄毛治療は薄毛専門のクリニックに行くことをおすすめします。

薄毛の治療は飲み薬からはじめるケースが多いのですが、薬の処方は、一部の皮膚科か薄毛専門のクリニックで処方してもらうことが可能です。

しかし、ほとんどの皮膚科では、同じ薬でも、薄毛専門のクリニックに比べて販売価格が高く、初診料が必要だったり、医師が専門知識を持っていないなど、わざわざ皮膚科に行く必要はありません。

AGA治療専門のクリニックがおすすめな理由

詳しい検査が受けられる

治療の選択肢が多い

専門の医師が治療にあたる

治療実績が豊富

家の近所に専門病院がない場合

最近では自宅にいながらスマホなどを使って医師の診察が受けられるオンライン診療を行うクリニックも増えています。

  • 1
  • 2