「全国第1位の持ち家率や1住宅あたりの延べ面積が示すように、富山県の居住水準は全国のトップクラスにあり、道路をはじめとした社会資本の整備や火災発生件数の少なさと合わせて、住みよい環境を形成しています。
また、共働き家庭が多いことや女性の就業率が高いことなどが家計を豊かにしており、勤労者世帯の実収入も全国トップクラスにあります。
勤勉で、家族や地域のつながりを大切にしながら、新しいものも積極的に取り入れるという精神を持っています。」
富山でリノベーションをする時のポイントは?リノベーションの意味や業者選びについて
富山県は住みやすいと評判の土地です。また、子育てもしやすい制度も整えられていると言われています。
移住するのはいいけれど紹介された家のままでは少し不便という人もいるでしょう。
そんな時におすすめなのがリノベーションです。
リノベーションをする際の業者選びやポイント、評判の良い業者も含めて紹介します。
富山湾にはブリや白海老、ホタルイカなど、さまざまな魚介類が生息していて、さらに漁場から港までの距離が近いことから「天然のいけす」といわれています。
新鮮な魚は刺身だけでなく、昆布締めもおすすめです! 鯛や白海老などの昆布締めは、昆布のうま味がプラスされてお刺身をそのまま食べるよりも美味しいです。
妊娠中の歯科健診が1回無料になったり、妊婦健診で医療機関へ通院する際の交通費が一部助成されたり……といった制度も。出産後は、祝い金として35,000円をいただきました。当時は現金でしたが、2017年現在は商工会の商品券となっているようです。
毎月、18歳未満(高校等在学者含む)の子ども連れの家族が、協賛店を利用した場合に、協賛店が設定している割引や特典等の各種サービスが受けられる制度です。
第1・2子 10,000円分、第3子以降 30,000円分
一時保育、家事サービス、読み聞かせ絵本の購入(100冊)、任意の予防接種などに使えます。
英語で「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味し、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを意味します。
間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。例えば、仕切り壁を取り払い光と風が通る広々としたリビングをつくる、ファミリー用のお部屋をひとり暮らしに適した間取りや機能に刷新する、等が挙げられます。
一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。マンションやアパートの場合には、入居者退居後、その入居者の住む前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復とも言われてたりします。
リノベーションによる家づくりにすることでの一番のメリットと言えるのが、選べる立地が増えることでしょう。便利で住みやすいエリアで敷地を探していても、新築であれば限りがありますが、リノベーションを念頭に中古物件も含めて探していけば、駅近くのエリアや人気の高い地域でもより満足のいく立地を見つけやすくなります。
内装などの表面部分は新築のように新しくしていきますが、その裏側にある構造部分は既存の建物の躯体を利用することがほとんどであることから、新築と比べると比較的建設コストが安くなることもメリットの1つです。
工事範囲が限定的なので、短期間で工事を終えられます。期間は(一般的に)半日~1か月程度。物件購入後にリフォーム工事をする場合、工事期間が短いため新居に早く引っ越しすることができます。賃貸住宅に住んでいる場合、工事期間中は元の住まいの家賃と購入した物件のローン返済が並行して発生するので、その期間を短くできるのはコスト面で嬉しいことです。
- 1
- 2