新電力会社に切り替えた方が節約になる!?実際に切り替えた人たちの意見とは?

電気の選択肢も増えています。新電力の存在は様々な価値観をもたらしてくれましたが、消費者にとって気になるのは電気代です。新電力に切り替えた方が電気代の節約になる…との声もありますが、果たして実際にはどうなのか、新電力会社について様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

7 PV

■新電力会社ってなに?

そもそも新電力会社とは何を指すものなのかをチェックしてみましょう。

新電力とは、大手電力会社10社以外の新しい電力会社のことをいいます。今まで地域独占で電力供給を行ってきた電力会社10社と区別するために「新電力」と頭に「新」をつけて呼ばれています。

新電力という名称は、地域電力会社と区別するするためにつけられた名称で、正式には、特定規模電気事業者(PPS)と呼ばれます。

「電力自由化」は、この中でいう「成長戦略」の一つです。
「成長戦略」とは、企業活動を活性化するために規制を緩和したり、特定の産業分野に政府が支援をして成長を促したりすることです。
電力は経済的な商品でありながら、販売するにあたり規制が多かったので、それを緩和しようという訳です。

新電力がどのようなものなのか分かっていただけたのではないでしょうか。

■新電力会社に切り替えた人たちの口コミ

実際に新電力会社に切り替えた人たちの口コミをチェックしてみました。

共働きのため、日中はほとんど不在で電気を使わないので、夜間に電気代がお得になるようなプランに切り替えました。切り替えをきっかけに、電気料金の夜間の安い時間帯に家電を使うようにしたりと、わずかながらでも節電を実行。その成果から、半年で2万円近い削減ができています。

12月は曇り空や雨天が有り 苦戦

年間の発電量はまずまずの数値が出ましたので満足しています

太陽光発電の弱点である、夏にも発電力が低下しない(太陽光発電は高温に弱い)のが強みですね。初期費用は高めではありますが、それを差し引いても業界トップクラスの発電量は魅力です。20年後、30年後を考えると、発電量の多さは最終的なコストパフォーマンスの良さに繋がりますから、初期費用の高さはそこまで気になりませんでしたね。これまた業界トップクラスの保証期間を考えれば、むしろ安上がりなのでは???とさえ思えてしまうのが不思議。

このように、良い口コミが多くみられます。

太陽光パネルを取り付けるにあたり、ネット業者という事で私も最初は心配でしたが、会社自体はいい加減なものではありませんし、メリット、デメリットをどの業者より親切に説明してくださった印象があります。

太陽光システムは以前から興味ありました。従来の据え置き型だと、屋根にうっとおしく『乗っかている』という感じがあり悩んでいたのですが、屋根一体型でシャープな仕上がりになる『ソーラールーフ』は理想的な商品でした。

街並みにも自然に溶け込めますし、さりげなく発電している感じが格好良いんです。屋根一体型のため屋根材が不要で軽量という点も魅力的でした。

「以前から再生可能エネルギーに興味がありましたが、自宅の屋根に太陽光を設置するのは抵抗があり、あきらめていました。

太陽光を屋根ではなく、ガレージに設置できるということでしたので、もともとガレージが欲しかったということもあり、導入しました。」

このように新電力会社に関する様々な口コミをチェックしてみると良いでしょう。

太陽光発電システムを設置する時は、自分で選んだ経験豊富な専門業者が施工を行ってくれて、設置後はメンテナンス等のサポートも受ける事ができるのでおすすめです。

このように、口コミは多数あります。

■新電力会社の申し込み方とは?

実際に新電力会社にと思った時、申し込みはどのような流れで行うものなのかもチェックしてみました。

「再生可能エネルギー発電設備からの電力受給契約要綱」の内容をご承認のうえ、当社へお申込みをいただきます。供給側契約のお申込みも別途ご申請いただきますようお願いします。
お申込みは、原則インターネットで受け付けいたします。

一般的に下記情報などの提出を求められます。(※送配電事業者により異なります)
申込書類 電力販売に関する申込書等 事業主の情報や設置場所の情報が必要
単線結線図 電気回路系統を単線で示した結線図
口座情報 電力販売費用の振込先口座の金融名・支店名・名義人名・口座番号
使用予定の電柱番号 太陽光発電システム設置先から連系する予定の電柱番号
技術検討資料 JET認証品の場合は「低圧太陽光発電〔JET認証品〕用系統連系資料」 等
割付図 モジュール等の配置などを示した設計図の事

出典 電力申請に係る用語や申請の流れ _ ●●MA太陽光発電

国へ「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に基づく発電設備等の設備認定を申請してください。

このように、申し込みは決して難しいものではありません。

■節約のためにも新電力会社に切り替えよう!

節約という観点からも新電力に加入することは決して悪いことではありません。

  • 1
  • 2