不動産担保ローンは事業資金の融資も可能!困った時は不動産担保ローンを活用しよう!

不動産担保ローンは、個人の借り入れだけでなく、法人向けの借り入れも行っています。そのため、事業資金でお困りなら不動産担保ローンを視野にいれてみてはいかがでしょうか。今回は、不動産担保ローンについて、基礎知識を交えながらおすすめの不動産担保ローン会社を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

8 PV

不動産担保ローンで事業資金の融資が受けられる?

不動産担保ローンには、個人向けのローン以外に、法人や個人事業主向けのローンもあります。
事業資金として利用したいのなら、法人向けのローンを組みましょう。

・何らかの理由で他のローンを組めない場合でも、不動産担保ローンなら組める可能性がある

不動産担保ローンは「不動産担保」があるので

金融機関は

「万が一、返済が滞っても不動産を売却して回収すれば良い。」
「万が一、倒産しても不動産を売却して回収すれば良い。」

と考えるため

無担保ローンのビジネスローンや銀行融資と比較すれば

許容できる貸し倒れリスクが大きい = 審査が甘い
ということになります。

不動産の担保価値さえしっかりしたものがあれば

赤字決算
税金未納
リスケ中
返済事故を起こした過去がある
借入が大きい
債務整理中
消費者金融、信販会社、ビジネスローン等数社から借入れがある
サービサーへ支払をしてる状況
・・・
などの理由で審査が通らない方でも、借りられる可能性があるのです。

・起業をするための初期投資資金としても活用できる

起業を予定しているけれど、自己資金が足りない。予想以上に費用がかかってしまった。事業が軌道に乗るまでの運転資金を確保したいなど、起業・開業に必要な資金調達に、不動産をご活用ください。
起業準備のために前職を辞め、現在無職(無収入)という方でも、不動産に十分な価値があり、事業計画もしっかりと立てられていればご融資が可能です。

・事業拡大などで多くの資金を必要とする際にも不動産担保ローンはおすすめ

設備や広告にまとまった投資を行うことで、収益を大幅にアップできることがあります。今、このタイミングで投資を行うために、十分な資金をすぐに調達したい。予定外の出費で資金がないけれど、投資の時期を逃したくないとお考えの事業主様には、ご所有の不動産を活用されることをおすすめいたします。

事業資金のための不動産担保ローン会社の選び方

・貸金業者として正式に登録されているか確認する

貸金業を営業するためには、管轄する都道府県や財務局に登録することが法律で義務づけられています。業者の公式サイトには「◯◯知事(10)第12345号」といった登録番号が掲示されているはずです。

登録番号が無い場合は違法業者の可能性が高いので、利用は避けた方が安全です。

・インターネット上での評判や口コミを確認する

まず公式サイトがあるかどうか確かめた上で、住所表記や電話番号などが曖昧になっていないかをチェックします。

住所が記載されていても実際には存在しなかったり、その場所に建物が無いこともあります。連絡先が携帯電話番号の場合はオフィスが無く、紹介屋やヤミ金の可能性が高いので要注意。その他、サイトから得られる情報でネット検索すると、業者の口コミ・評判などがわかることもあります。

不動産担保ローン会社選びのポイントを押さえたうえで、その中でも評判の良い不動産担保ローン会社を紹介していきます。

■ジェイ・エフ・シー

ジェイ・エフ・シーは、審査が通りにくそうな状況でも、親身に相談に乗ってくれる対応の良さが特徴の一つ

私の会社は資金繰りもカツカツで余裕がなく、(あとからわかったのですが)銀行系では融資などが難しい状況。個人の零細企業ということもあってきちんとした事業計画書も用意できていませんでした。
こうした状況でもジェイ・エフ・シーは親身に対応してくれて、事業計画書作成をサポートするなど融資実行に向けて積極的に助けてくれたのです。

■SBIエステートファイナンス不動産担保ローン

SBIエステートファイナンス不動産担保ローンの特徴は「SBIグループの信頼性」「20年を超える事業歴」「年間3,000件を超える相談実績」「下限金利、上限金利ともに低金利」「最大5億円の借り入れが可能」「最長25年の借り入れが可能」「独自の審査基準で柔軟な審査を実現」「最短即日の審査回答、最短3営業日の融資実行」という点が挙げられます。

■つばさコーポレーション不動産活用ローン

法人経営者、個人事業主、個人向けの不動産担保ローン
不動産活用ローンは上限金利が15.0%
一定条件クリアで上限金利7.8%の「不動産スーパーサポートローン」が利用可能
最長30年という長期借り入れが可能
借り換えや第2順位以下でのご融資も可能

即日融資は可能?

・ノンバンクの不動産担保ローン会社であれば、即日融資が可能な場合もある

  • 1
  • 2