30代でヘルニアになったら?お勧めクリニックまとめ

いったんヘルニアにかかってしまうと、完治までにかなりの時間を要する事も多く、特に多い腰のヘルニアでは慢性的な症状に悩まされる事も少なくありません。最近では、若い世代でもこうしたヘルニアの症状に悩まされる方が増えてきましたが、放置してしまうのは最低の悪手で、手早い治療が早期の完治に役立ちます。

FC2USER267621SEJ さん

6 PV

ヘルニアとは?

■椎間板ヘルニアが代表格

腰痛や坐骨神経痛の中で、特に多い疾患が腰椎椎間板ヘルニアです。青年期・実年の時期に多発します。突然発生するタイプと、慢性的にじわじわと生じる場合があります。

若い世代に多いといわれるのが、この腰椎椎間板ヘルニアで、腰痛や坐骨神経痛の中で特に多い疾患と言えるでしょう。突然発生する急性タイプと、慢性的なタイプとに分ける事ができます。

■痛みの原因は神経圧迫

一番の痛みの発生原因は、椎間板に体重等の圧が加わり、椎間板が強く押され、突出した部分が後ろにある神経を圧迫してしまうからです。

■激しい痛みを伴うことも…

腰の部分に多いヘルニアは、ぎっくり腰と同様の激しい痛みを伴う事が多いもので、体の体制が整えにくく、症状がひどい場合は痛みで眠れない事もあります。

■ヘルニアの改善法

ヘルニアを発症した段階は、安静にしておいた方が良いでしょう。

まず、腰痛を慢性化させない事が大切ですが、ヘルニアを発症した段階は、なるべく安静にしておくというのが最大の改善策といえます。

ヘルニアになったら気を付けたい事

■長時間同じ姿勢を取らない

長時間に渡って同じ姿勢を取り続けないように注意

ヘルニアの場合は、筋力低下でも起こり得るもので、事務職などでも長時間に渡って同じ姿勢を取り続けている場合でも、ヘルニアを発症してしまう可能性があります。

■筋力を上げる

ストレッチやマッサージで硬い筋肉をほぐすのはもちろん、筋肉が衰えている場合はしっかりと鍛えることで腰痛の原因を取り除きましょう。

ヘルニアにならない為にも、普段から体内の筋力を上げておく事は、未然の予防策となります。特に、背筋や腹筋を鍛える事は効果的で、お腹周りの筋肉が防護壁の役割を果たしてくれます。

おすすめのヘルニアを治療できるクリニック

■北青山Dクリニック

北青山Dクリニックは、椎間板ヘルニアに対して行なわれるPLDD(レーザー治療)の実績の高さで有名。2013年の実績は219件にも昇ります。

実績は折り紙つき。安心して任せられるドクターがいるクリニックです。

■新宿診療所

初めての来院でも、わかりやすい病気の説明で親切だと前評判の高い新宿診療所は、ヘルニアの治療に関して痛く無い注射で知られています。

  • 1
  • 2