30代でなるヘルニアの原因は?

ヘルニアとは、本来あるべき場所にある臓器がずれてしまい、いわゆる臓器の脱出や突出が起こった状態を示したものです。ヘルニアは脱腸とも呼ばれ、体腔内のすき間に入り込んでしまった内ヘルニアと、体腔外に逸脱してしまった外ヘルニアとがあり、最近では若くしてヘルニアになってしまう方も少なくありません。

FC2USER267621SEJ さん

6 PV

ヘルニアの症状

■坐骨神経痛

お尻から太ももの裏側の痛みは坐骨神経痛と呼ばれ、腰のヘルニアの代表的な症状です。

ヘルニアの症状として、一番多いのが腰痛を伴う腰のヘルニアで、お尻から太ももの裏側にかけて痛むのは、典型的な坐骨神経痛と呼ばれる症状です。

■痺れや麻痺

感覚が鈍くなったり、膝や足に力が入らなくなってしまったりする麻痺と言われる症状が出現するこもあります。

ヘルニアの場合、内臓の一部が神経機関などを圧迫してしまう為、感覚が鈍くなったり、膝や足に力が入らなくなる麻痺症状が出現する事がよくあります。

■激しい腰痛

腰椎椎間板ヘルニアとは、腰椎に生じた椎間板ヘルニアのことです。重いものを持つなど腰に負担をかけることで発症し、腰痛や神経症状などを引き起こします。

ヘルニアの症状の中で、よく聞かれるのが椎間板ヘルニアですが、これは腰椎椎間板ヘルニアといい、重いものを持つなど腰に負担をかけた時に発症しやすく、 腰痛や神経症状などを引き起こします。

ヘルニアの種類

■30代ヘルニアの原因

ヘルニアの症状は職業による影響が大きいのです。

30代ヘルニアの原因ともなるヘルニアの症状は、職業による影響が大きいと言われ、機械業やドライバーあるいは荷物運びなどの腰に負担がかかりやすい作業員などに多いと言われます。

■腰椎椎間板ヘルニア

10~40歳代の若い世代に多く見られ、頸から腰までどの場所にも発症する可能性がありますが、ほとんどは腰の部分で起こります。

腰椎椎間板ヘルニアは、10代から40代の若い世代に多く見られるもので、ほとんどは腰の部分で起こりますが、頸から腰までどの場所にも発症する可能性があります。

■鼠径ヘルニア

「鼠径(そけい)」」とは、太ももの付け根の部分のことをいい、
「ヘルニア」とは、体の組織が正しい位置からはみ出した状態をいいます。

「鼠径ヘルニア」とは、本来ならお腹の中にあるはずの腹膜や腸の一部が、多くの場合、鼠径部の筋膜の間から皮膚の下に出てくる病気です。

一般の方には「脱腸」と呼ばれている病気です。

鼠径とは、太ももの付け根の部分の事で、鼠径ヘルニアとはこのそけい部の正しい位置から、体の組織がはみ出した脱腸状態を言います。

ヘルニアにならないための対策

■腰痛体操による筋力アップ

毎日の腰痛体操により筋力を強化し、腰をケアすれば、腰痛の軽減にも予防にも効果的です。

ヘルニアの多くは、急に力を込めた事で起こる事が多いものです。そこで、毎日の腰痛体操により筋力を強化する事で、腰のケアと共に腰痛の軽減にも効果的です。

■姿勢を正しく矯正する

  • 1
  • 2
PR