ビルドインガレージを建てるならおすすめの鉄骨住宅の業者

日本人は、何かと木造住宅にこだわる面が強いものですが、最近では鉄骨住宅に注目が集まっているようです。なぜなら、少し前までの鉄骨住宅は、趣きがあまりないあるいは建築費用が高くつく、などと敬遠気味でしたが、最近ではそうした価格差やデザイン性にも、優れた鉄骨住宅が見られるようになってきました。

FC2USER267621SEJ さん

5 PV

鉄骨住宅と木造住宅の比較

一戸建て住宅には、そのほとんどが木材の構造材である木造住宅と、梁や柱など一部の構造材に鉄や鋼の鋼材を用いた鉄骨住宅があります。そこで、双方の特徴の比較をメリット、デメリットでまとめてみましょう。

■断熱性は木造住宅の方が上

これは差が出やすい項目だ。鉄骨であっても木造であっても、断熱材を柱や梁の間に充填したり貼り付けたりするわけで、構造には影響が出ないと考えがちだが、鉄には熱を伝えやすいという性質がある。室外の暖気・冷気が鉄に伝わり、室内まで伝わってしまうのだ。

よく一般的には、木のぬくもりと比喩される木造住宅ですが、鉄には熱を伝えやすいという性質があり、室外の暖気と冷気が鉄に伝わり、室内まで伝わってしまいやすいという事が言えます。

■耐震性は両者ほぼ互角

まず耐震性についてである。単純に強度という点では、木よりも鉄の方が硬く、簡単な実験でそれぞれに圧をかけた場合は、圧倒的に鉄が強いらしい。これだけをもって、鉄骨の方が、耐震性が高いと捉える方も多いらしいが、実際はそうもいかないという。例えばであるが、震度7クラスの地震(東日本大震災クラス)であっても、鉄も木も折れることはないらしい。

鉄骨住宅と木造住宅を見比べてみると、単純に強度という点では木よりも鉄の方が硬く、優れているように思えますが、建築方法によっては木造住宅にも優れた耐震性を持たせる事が可能です。

■耐火性はやはり鉄骨住宅の方が上

木造住宅は、鉄筋コンクリート構造の住宅に比べれば、火災に弱いといえます。
また、木=燃えるものというイメージから、木造住宅の火災に対しての弱さは心配されがちですね。
これは、火災保険の金額からもうかがい知れます。

耐火性でいえば、火災保険の掛け金が安いという事からも、鉄筋コンクリート構造の住宅は、木造住宅に比べかなり耐火性に優れていると言えます。

ビルドインガレージの評判

ビルドインガレージを作る事のできる鉄骨住宅は、木造住宅と比べてみても耐久性に定評があると言えます。そこで、ビルドインガレージに定評のある建築会社とその口コミの評価をまとめてみました。

■株式会社ワイビルドの口コミ

雨が降っても濡れずに車に乗り降りできるビルトインガレージを設置しました。「昔からこういう家に住むのが夢だった」と満足気に語ります。

昔から、こうした家に住むのが夢だったと語る英氏は、雨が降っても濡れずに車に乗り降りできるビルトインガレージに、かなりの満足感があると言います。

■ミサワホームの口コミ

ビルトインガレージで様々な施工事例をもっているので、設計の相談から安心して任せられました。

ミサワホームは、鉄骨住宅に定評のあるメーカーで、ビルトインガレージ作りにおいても、様々な施工事例をもっているので、設計の相談から安心して任せられるといった声が聞かれました。

■JPホームの口コミ

シャープなデザインが気に入っています。完全自由設計で建てたので、個性の光るビルトインガレージ住宅になりました。

施工後の入居者の声ですが、完全自由設計で建てたので、シャープなデザインがとても気に入り、個性の光るビルトインガレージ住宅になったと満足しています。

おすすめの鉄骨住宅の業者

■へーベルハウス

狭小地に家を建てるのが得意なヘーベルハウスは、車生活をしている人にはビルトインガレージをオススメしています。

  • 1
  • 2
PR