一棟マンションを売却する時に気をつけることとは?

一棟マンションを手放したい・・・・・・。もし売却を考えたときに知っておくべきポイントはあるのでしょうか。不動産のなかでも非常に高額取引となる一棟マンションを早く売りるには?ここでは、そんな人におすすめの情報をご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

8 PV

■一棟マンションが売れるまでにどのくらいの時間がかかる?

地方都市の地元の不動産会社に1棟アパートの売却を依頼しましたが、4ヵ月たっても売れません。
売買価格も相場より少し高いぐらいなのですが…
原因に何が考えられますか?

マンションを売り出してから買い手が見つかるまでの期間は、平均すると約3~6ヶ月と言われています。ただ、実際は極めて短い期間で決まることもありますし、長期間売れないケースもあるので、一概には言えないところです。

3ヶ月から半年という数字は出ているものの、売却予定の物件によって期間はさまざまでしょう。

予測がつかないのが一棟マンションの売却の難しい部分かもしれません。

情報量が少ないので、何が原因かは非常に答えにくいですが、勝手に想像でお話しします。

頼んだ不動産会社が投資物件になれてないから宣伝もしてないとか、銀行の融資が付きにくいのか、物件自体に問題があるのか?
理由は分かりませんが、必ずあります。いい物件は1日でも売れてしまいます。
4ヶ月売れないのは、必ず原因はあります。

条件さえ良ければ即売却という場合も珍しくないようですね。

半年までが勝負ということでしょうか。

■一棟マンション売却と区分マンション売却のちがいについて

一棟まるごとマンションを売却するときと、居室ごとに扱う区分マンションとでは売却のポイントに違いはあるのでしょうか?

一棟マンションが区分マンションと違う所は、大きくわけて2つ。売却価格が億単位になったり、買い手が収益不動産を求める業者や投資家で、売却先が見つかりにくかったりすることです。そのため、一棟マンションの売却時はしっかりと戦略立てて臨むことが大切です。相場はどのくらいなのか、どんな不動産会社に仲介してもらうべきなのかを事前に確認しておきましょう。

・売却価格が極めて高額になること
・取引価格の影響でニーズが少ないこと
・緻密な売却計画が重要なこと

こうしたポイントから不動産会社の活用を考える必要があります。

1棟投資と区分投資の大きな違いは、不動産投資の最大のメリットであるレバレッジをかけての不動産投資拡大ができるかできないかの差です。区分投資は自分の与信枠を使い切ったら融資を受けることができません。

区分投資は、担保価値が低く経費率も高いことから借入をして拡大するのは適していない投資です。現金投資でゆっくりと資産拡大を行うとリスクも低く、着実なキャッシュが積みあがります。1棟投資のような拡大スピードはありませんが、リスクなく、安心して進めるの適した投資です。

同じマンションとは言っても、所有の仕方で投資のメリットやデメリットが大きく変わってきます。

資産価値や担保価値など、将来的な収益に影響する点を知っておきましょう。

■一棟マンションを売ろう!おすすめ紹介!

一棟マンションを売るには実績の豊富な不動産業者に頼むのが一番です。

おすすめの専門業者をご紹介します。

マンションの売却といっても、区分マンションの売却と一棟売却とでは買い手が異なるため、売却のノウハウもまるで違います。数ある不動産業者の中でもマンションの一棟売却に強い業者に絞り込みましょう。

その業者が一棟売却に強いかどうかは、実績を見せてほしいと依頼すればすぐに分かります。売却価格や売却に要した期間など、それぞれの事例で詳しい説明ができれば、その業者は一棟売却に強いと判断できます。

マンション一棟売却に強みを持つ業者に選ぶことが重要です。

不動産会社にはそれぞれ実績の多い方面が異なりますので、必ずチェックしておきましょう。

一括査定サイトの利用については賛否もありますが、少ない労力で複数の業者に査定見積もりを出せる便利さは見逃せません。複数の業者に査定依頼をする意味はもちろん、「他の業者のほうが有利な査定なら、そちらに依頼する」という構図を作ることができるので、それぞれ査定を依頼した業者が少しでも高い見積価格を出してくる可能性が高くなるからです。

比較サイトを利用すると、各社の特徴を一度に把握することができます。

それでは、実際に一棟マンション売却におすすめの業者をご紹介します。

ここでは2社ご紹介しましょう。

・アローズリアルエステート

2014年、資本金を1億円に増資し、経営の安定化に努めると同時に、この「売却仲介手数料無料」を更に推進していく事で、「日本の中古不動産の流通性を高める事に貢献する」という起業当初の想いを実現する為に1件1件のお客様としっかりと向き合い、満足度を高められるように努力していくと同時に「売却仲介手数料ゼロフリーシステム」のパイオニア企業としての自負心を持って行動して参ります。

タワーマンションに強いので、都心の億ション売却にも役立ちますね。

アローズリアルエステート 社名由来:
ARROWS(矢)には、「速さは力なり」・「一点集中力」・「毛利元就の逸話から結束力」・「弓道から学ぶ礼節・姿勢・虚心坦懐の精神力」という意味が込められています。

・SGSインベストメント

株式会社SGSインベストメントは、投資用マンションの売買仲介に特化した不動産会社です。
年間1,000件以上の豊富な経験を生かして、お客様の「頼れる相談役」として、安心のサポートをお約束します。

さまざまな売買や仲介をしている業者なので、一棟マンションも数多く手がけている安心感がありますね。

  • 1
  • 2
PR