一棟マンションを売却しよう!

一棟マンションを売却したいとき、どういった点に気をつければいいのでしょうか。できるだけ早く、高く売りたい。そんな思いを達成する成功法とは?一棟マンションに強みのある業者や、なかなか売れない一棟マンションの特徴など、ポイントをご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

10 PV

■一棟マンションの売却金額は?

一棟マンションの市場での相場はどのくらいでしょうか。

売却金額の目安を知っておくことで、有利な取引に結びつけることができます。

マンションの価格は稼働率や周辺環境などさまざまな要因で決まってくるものです。
外観などは入居希望に直結します。高値で売却するには日々の手入れがとても重要!
一棟マンションの買い手は売り手と同じく投資家。稼働率を気にするのが当然です。

中古の1棟アパートは1億円以上で売れるものから、1,000万円も満たないものまであります。

状態や間取り、部屋数、立地によって価格は大きく変わります。更に世界情勢や金融状況、周囲の都市開発などによっても上がり下がりします。

これという基準はないので相場というのは難しいようです。

しかし、エリアの他の不動産物件を考慮すればある程度は目安がつくかも知れません。

■早く売却をしたいならこの業者におすすめ!

売却を考えたらできるだけ早く売ってしまいたいものです。

有利な条件でスピーディーに売却するには、以下のような業者に依頼するのがおすすめです。

・アローズリアルエステート

東京エリアを中心に一棟マンションの売却・販売を行なっているアローズリアルエステート。売却物件についてポータルサイトや新聞広告などさまざまな媒体を使って宣伝し、積極的な集客を行なってくれます。仲介手数料がかからないゼロフリーシステムサービスが売主から好評で、着実に業績を伸ばしてきている不動産会社です。

アローズリアルは、新世代の不動産ビジネススタイルを展開しており、幅広い層から良い口コミ・評判を集めています。

他の不動産会社よりもITに関する見識が深く、アクセスを解析して最適な売り出し方・ターゲットを分析しています。

情報発信や、アクセスの解析などITに関する強みがあるのが強みです。

仲介手数料無料なのでコストカットにもなります。

・SGSインベストメント

株式会社SGSインベストメントは、投資用マンションの売買仲介に特化した不動産会社です。
年間1,000件以上の豊富な経験を生かして、お客様の「頼れる相談役」として、安心のサポートをお約束します。

株式会社SGSインベストメントがご提供する不動産売却サービスは、経験豊富な熟練した専門家が、 お客様の立場に立ってサポートをいたします。
不動産の価格査定や、売り出し金額を決定する際に使う情報は、一般の方がネットや口コミで得られるような底の浅い情報ではありません。豊富で、素早く、正しい情報です。

売却を考えている側の立場に立った営業を心がけている業者です。

正しく、できるだけ有意義な情報を提供することにも力を注いでいます。

口コミでも次のような●●●を得ていますよ。

連絡してすぐ、直接相談に来てくれるのもSGSインベストメントの特徴。なかには、東京から地方まで足を運んでもらったという方もいました。口コミでは、スタッフの丁寧な対応と分かりやすい説明が好評を得ています。スピーディーな対応と親切なサポートが嬉しいですね。

■売れない一棟マンションの特徴は?

一棟マンションのなかには、売りに出しても一向に反響がなく、買い手が付かない物件もあります。

なぜ売れる物件、売れない物件があるのでしょうか。

その特徴を探ってみます。

築年数が40年を超えると一気に売れにくくなります。

特に木造アパートは法定の耐用年数が22年なので、それから20年弱経っていれば倒壊などが起こっても不思議ではありません。

今の耐震基準法が施行されたのは1981年からなので、それ以前の物件は今後予測される大型地震に耐えきれない可能性が高いです。

こうした地震時の不安も、古いアパートが売れない大きな原因となっています。

築浅でも立地の悪いアパートは売れにくくなります。

生活に不便な地域や繁華街に近い、新興宗教施設や暴力団事務所が近くにあるという場合、買い手は付きにくくなってしまいます。

また、最寄り駅までのアクセスが悪かったり、その駅から中心部まで何度も乗り換えが必要な場合は立地が悪いと見なされます。

■一棟マンションを高額で売却するポイントは?

それでは売れない理由をはね除けて、高額売却を成功させるためのコツを考えていきましょう。

ちょっとした視点の違いで、スピーディーに早く売れるかも知れませんよ。

入居率の低さは、マンション売却時の足かせになってしまうことがあります。投資家から買いたたかれたり持て余したりしないよう、空室に対する何らかのアクションを取ることが大切です。入居者に向けた成約特典を用意する、期間限定で家賃を下げるなどの対策を立てると入居率が高まる可能性が。

都心の物件に比べ、需要が少なくて売りづらい地方物件。地方にあるがゆえ数十万円という破格値でリゾートマンションを売り出してもなかなか買い手が見つからない、というケースがよく見られます。そんな地方物件の売却には、売り時をしっかり押さえることが大切!

  • 1
  • 2
PR