アーキ・ジャパンの2030年SDGs達成に向けた取り組みとは?

みなさん、SDGsってご存知ですか?アーキ・ジャパンのSDGs達成に向けた取り組みが発表されたのでまとめてみました。

FC2USER779103SQQ さん

12 PV

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます

アーキ・ジャパンが掲げる「2030年SDGs達成へ向けた取り組み」とは?

【4】質の高い教育をみんなに

公共財団法人SIESFを支援しています。
アーキ・ジャパンの各支社に自動販売機を設置し、売り上げの一部がカンボジアにおける高度人材育成の活動資金となっています。

・e-ラーニングの実施
より質の高い教育を手軽に受けることができる環境づくりのため、
インターネット上で講義を受講することのできるe-ラーニングをとり入れています。

・アクトジャパン未経験研修
未経験者へ向け技術的、職業的スキルなど取得をサポートします。
アーキ・ジャパンの独自の教育システムにより資格はもちろん必要技術を備えた若者を数多く輩出しています。

・足長Dream Seat
アーキ・ジャパンがスポンサーをつとめる横浜F.Cで行われている社会貢献活動です。
神奈川県内の小学校や養護施設の子どもたちをホームゲームへ招待する支援をしています。

【5】ジェンダー平等を実現しよう

・公正採用制度
アーキ・ジャパンでは職業選択の自由・採用の自由・職業機会均等の自由実現のため
公正採用選考制度を実施しています。

・積極的な女性採用
より多くの女性に活躍の機会を提供するため、女性に寄り添った制度を様々用意しています。
まだまだ建設業界における女性エンジニアの数は少ないですが、雇用促進活動によって採用数は増え続けています。

・女性管理職の輩出
女性管理職、女性上級管理職の増加に向けた取り組みを行っています。
責任ある仕事であっても男女問わず任せることにより成長を促し、従来の産前産後休暇制度、育児休暇制度をより充実。

・建設女子部の運用
男性のイメージが強い建設業界。そのイメージ払拭のため建設女子部を立ち上げました。
建設業界ポータルサイトを運営し、日々女性エンジニアに向けて情報を発信中。

・ピンクリボン活動
女性雇用の促進を図るうえで女性が健康に最大限の能力を発揮できるようサポートをしています。

【8】働きがいも経済成長も

・東北被災地での雇用開発
・MyReferの導入
・シニア層の活躍推進
・リジョブ制度

【10】人や国の不平等をなくそう

エコキャップ回収運動

私たちが日々使用している飲料用ペットボトルのキャップを収集することで、リサイクル資源として売った際の売却益が「認定NPO法人●●V」により途上国の子どもたちの支援活動をしている国際団体に寄付されます。支援はポリオワクチンや栄養給食、文房具など、様々なかたちで途上国の子どもたちに届いています。

【12】つくる責任つかう責任

・ペーパーレス化
・ガソリン使用量の削減
・ごみゼロクリーン活動

【13】気候変動に具体的な対策を

・節電対策
・Fun to share

【16】平和と公正をすべての人に

Pマークの取得

私たちアーキ・ジャパンはPマークを取得し、個人情報の取り扱いに常に厳重な注意を払っています。適切な保護措置を講ずる体制を整えることはもちろんのこと、自主的により高い保護レベルでの情報マネジメントシステムを確立、運用を常に心掛けています。

・リスクマネジメン卜(災害時)
・コンプライアンス強化
・情報セキュリティの強化

アーキ・ジャパンとは

アーキ・ジャパンとは建設業界に特化した人材企業です。

「人」を強みに、優秀なエンジニアとそれを支える環境にこだわりがあります。
エンジニアを育て、信頼関係を持ちしごとをすることで
お客様にも最適な技術を提供できると考えています。


■アーキ・ジャパンの事業は
・建設エンジニアアウトソーシング事業
(建設土木/設備電気/プラント/ビル管理)
・転職支援事業
・建設エンジニア育成事業

  • 1
PR