知っているのと知らないとでは全然違う!着物の買取で知っておきたいこと

長年タンスに閉まったままの着物があるなら、査定に出してみてはいかがでしょうか。人気のブランドや有名作家のものなら、思わぬ値がつくかもしれません。今回は、着物買取について、押さえておきたいポイントやおすすめの業者について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

12 PV

着物を買取ってもらうにあたって

着物はお宮参り、七五三、成人式、結婚式などさまざまな節目の行事で着る機会があるものの、昔と比べると着る機会が減ったことで箪笥に収納したまま眠らせてしまうケースや、整理に困り仕方なく処分してしまう場合もあると思います。

そんな「不要になった着物をどうすれば良いか」という悩みや困りごとを解消する方法として、着物買取はたいへん利便性の高いサービスであるといえます。

・外国人からの人気が急増

着物はある意味「日本文化の象徴」とも言え、今では日本へ訪れる外国人向けとした着物の販売や、自国へのおみやげとして外国人の多くが着物を購入していくという活況を見せています。

そのため中古品の着物は新品に比べて安価なため購入ニーズが高く、自宅の箪笥(たんす)に眠っている着物への買取需要が伸びているのです。

・着物にも流行がある

流行の柄の着物は、やはり買取り価格は高くなります。
ただし着物の流行は、1~2年でコロコロ変わる洋服とはちがい、流行の周期は10~20年くらいだと思います。

ですから10年以内の着物については、買い取り価格は比較的高くなるといえると思います。

ただし、まさに流行している現代柄などについては、流行を過ぎてしまうと、すぐに着れなくなってしまいます。
なので柄により、価格はまちまちになるようです。

・有名ブランドは高く売れる

有名作家・産地のもの、伝統工芸品、アンティーク着物などは、買取り価格はかなり高くなります。
物によっては、数十万円という価格になることもあると思います。

ただしそれらのものでも、証紙がきちんとあるかないかで、価格は大きく変わってきます。
また老舗呉服店のたとう紙に入っているものも、買取り価格は高くなります。

着物買取のポイント

・帯だけでも買い取ってもらえる

西陣織、博多織、結城紬、芭蕉布、佐波理綴などの歴史と質を兼ね備えた有名産地の帯も、さまざまな買取店で高額査定対象となっている。近年人気の高い芭蕉布の名古屋帯は、夏物であっても150,000円~200,000円前後の高値で買取られている。

また結城紬の帯は、重要無形文化財という付加価値によって50,000円~100,000円もの高額査定が付いているため、デザインや作家だけでなく産地によるステータスも買い物をする際に大事なポイントであると言えるだろう。

できるメーカーとなっている。買取相場としては各社20,000円~60,000円ぐらいが一般的のため、有名作家や有名産地に次いで高値で売買される存在と考えて良いだろう。

和装の初心者はメーカー重視で帯を購入する傾向があるため、需要があると見込んで強気の価格交渉をするようにして欲しい。

・小物の査定は着物と一緒に

小物はとくに専用ケースがあると高級感がプラスされるので高値がつきます。さらに鑑定書や保証書、ギャランティーカードがあると次に買おうか悩んでいる人が安心して買えるので買取り価格も高くなります。他にも着物と一緒に売るとコーディネイトしやすくなるので高く買取ってもらえます。

・未使用品は仕付け糸をつけたまま

シミや汚れ、シワ、傷みなどがあるようだと、買取り価格は下がります。
逆に未使用の、まだしつけ糸が付いている状態のものは、買取り価格は高くなります。

・査定は着物が劣化する前に!

着物は保存状態が良いほど高価買取されるのは、みなさんもご存知の通りです。
査定をするときは、着物についたシミ、汚れ、ほつれ、ヤケ具合などをチェックします。
このような着物の汚れは、ご自身で対処しようとすると逆に今よりも汚れてしまう恐れがありますので、そのままにしておくことをお勧めします。

どの店舗で買い取ってもらうのがいいの?

同じ「着物買取」でも、業者の特徴にかなり違いが…
二次利用するため、査定の目が厳しい、でも、高価買取してくれる業者。シミ汚れでも大丈夫とサイトにはあるけど、金額がつかない業者。着物の価値がわからないので、いいものなのに評価が低い業者。そう!買取業者の得意・不得意を知ることが、高価着物買取への近道なのです!

福ちゃんは、すでに100万点以上の買取実績がある買取業者です。着物の買取でも評判がよく、とりわけ査定金額の高さで選ばれているというのが注目ポイント。

また、古い着物や汚れ・シミのある着物でもOKなのも嬉しいところ。他では買い取れないものも、福ちゃんなら値段がつく可能性があります。

バイセルは口コミや評判でも人気のようで、着物買取依頼が多い人気の買取店です。



当サイトで検証した結果でも、買取価格が高く、査定員の知識も豊富で、丁寧な接客をしてくれます。



買取方法は、自宅まで査定に来てくれる出張買取がメインですが、宅配買取もあるので、自宅にはちょっと・・・という方でも利用できるようになっています。

■買取プレミアム

お客様満足度を第一に考え、安心・公正な取引を大切にする買取プレミアム。

査定に関するサービスはすべて無料、お客様相談室の設置、クーリングオフ制度の明記など、初めての方でも安心して利用できるような工夫が豊富です。

着物買取の査定技術も高く、知識も豊富で、どのような着物でもしっかりと査定をしてもらうことができます。

  • 1
  • 2
PR