かつては直接運営(直営)が主だった病院や高齢者施設の給食業務は、法律上の規制緩和の影響もあり、今やその7割近くが給食会社への外部委託の形で運営されています*1。
「食のアウトソーシング」が広がるなか、給食会社の数は今や全国に200社以上*2。
シェアする
施設の行事などにも積極的に参加しております。
納涼祭やバイキングなど各種パーティー食の提案、また施設様と御相談の上、イベント食のリニューアルにも積極的に取り組んでおります。
年一回、食材のアレルギー見極め表を作成し、主要な商品のアレルギー確認を迅速に行えるようにしています。また、お客様のご要望から、メーカーに確認を行い、規格書などをお送りするように対応させていただいております。
メニューの増加やイベント給食の提供により、「給食の評判が良くなった」という施設も。もちろんのこと、栄養管理を徹底しているため、バラエティ豊かな給食を楽しみながら、しっかりと栄養をとることができます。
お身体の弱い利用者もいるため、安全面には細心の注意を払う必要がある給食業務。当然ながら、給食会社には徹底した衛生管理体制が欠かせません。
給食業務を全面委託することで、プロの知識による安全性の向上が期待できるというメリットもあります。
厨房社員の労務管理を当社が一手に担いますので、募集・採用、その後の管理等全て不要になり、欠員時の対応などにも頭を悩ませることはなくなります。
また昇給・賞与など年々上昇する人件費の心配も無くなり、コスト削減が可能です。
- 1
- 2