給食会社を依頼するメリットデメリットは?

企業や学校などで人気を集めている給食会社にはどの様なメリットデメリットがあるのかをご説明します。

FC2USER101412DBS さん

4 PV

給食会社の特徴

給食会社とはそもそもどんな会社なのか、特徴をご説明します。

■給食会社は主流になりつつある

かつては直接運営(直営)が主だった病院や高齢者施設の給食業務は、法律上の規制緩和の影響もあり、今やその7割近くが給食会社への外部委託の形で運営されています*1。
「食のアウトソーシング」が広がるなか、給食会社の数は今や全国に200社以上*2。

給食会社は一昔前まではメジャーな業者ではありませんでしたが、今では病院や企業など、各種施設で実に7割もの団体が給食会社を利用しています。

■イベント食なども対応可能

施設の行事などにも積極的に参加しております。
納涼祭やバイキングなど各種パーティー食の提案、また施設様と御相談の上、イベント食のリニューアルにも積極的に取り組んでおります。

依頼する業者にもよりますが、日頃の給食のみでは無く、行事などに合わせてイベント食も相談可能な業者もあり、臨機応変に対応してくれるのも特徴です。

■アレルギー知識なども万全で安心

年一回、食材のアレルギー見極め表を作成し、主要な商品のアレルギー確認を迅速に行えるようにしています。また、お客様のご要望から、メーカーに確認を行い、規格書などをお送りするように対応させていただいております。

アレルギーに関する知識も当然ながら万全で、定期的に情報更新を行ってくれますので、安心してご飯を食べられます。

給食会社に依頼するメリット

給食会社に給食依頼をするメリットはこちらです。

■美味しくて栄養バランスが良い料理が出てくる

メニューの増加やイベント給食の提供により、「給食の評判が良くなった」という施設も。もちろんのこと、栄養管理を徹底しているため、バラエティ豊かな給食を楽しみながら、しっかりと栄養をとることができます。

プロが作る食事ですので、美味しくて栄養バランスも整っている料理が出てくると共に、バラエティに富んだメニューを楽しめます。

■衛生管理が抜群

お身体の弱い利用者もいるため、安全面には細心の注意を払う必要がある給食業務。当然ながら、給食会社には徹底した衛生管理体制が欠かせません。

給食業務を全面委託することで、プロの知識による安全性の向上が期待できるというメリットもあります。

給食管理会社では衛生管理体制が整っているのが普通ですので、安心安全な食事を食べられる環境が提供されます。

■スタッフ管理をお任せ出来る

厨房社員の労務管理を当社が一手に担いますので、募集・採用、その後の管理等全て不要になり、欠員時の対応などにも頭を悩ませることはなくなります。
また昇給・賞与など年々上昇する人件費の心配も無くなり、コスト削減が可能です。

給食会社に業務を委託することで、スタッフの募集や採用、各種管理は全てお任せ出来ますので、他業務に集中出来るのが大きな魅力です。

給食会社に依頼するデメリット

給食会社に依頼することでマイナスになる場合もありますので、デメリットをきちんと確認しておきましょう。

■集団食中毒が起きることも

  • 1
  • 2