ゴルフ保険で安心のゴルフライフ!今から始めるゴルフ

ゴルフは、クラブを大きく振ってボールを遠くへ飛ばすため、トラブルが起きやすいスポーツと言えます。そのため、実はゴルフには保険が適用されるのです。今回は、ゴルフを始めようと考えている人のために、ゴルフの始め方に加えてゴルフ保険について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

6 PV

ゴルフっておじさんのスポーツじゃないの?そんなことはありません!

・ゴルフは営業マンにとって自己投資!

特に営業マンにとっては、契約を受注するために限られた期間で取引先と信頼関係を築き、距離を縮めることが大切です。

その点、ゴルフでは相手と長時間一緒にいることにより、相手と距離が縮まりやすく、営業しやすい関係性を構築することができると冨田さんは言います。

・若い内からゴルフをやっていないと恥をかく?

ゴルフを30代後半になってから始めても、上達まで時間がかかりますし、なによりプレー中の振る舞いを間違うと恥をかくことになります。でも、若いうちに始めておけば、振る舞いを間違えても『若いから』という理由で大目に見てもらえます。

・兵庫県吉川インターゴルフ倶楽部MECHAでは、若い世代向けのコースも登場

29歳までの人には、ラウンドフィを各曜日とも通常料金の半額とした。原則的に18ホールスルーラウンド。またランチもカフェでホットドッグ、キーマカレー、アンコとバターパンなど手軽なメニューが揃う。コーヒーもカップでゴルフ場へも持ち込めるシステム。カフェだけでなく、クラブハウスのダイニングにはパスタ専門店が出店するなど、すべてがカジュアル、スポーティテイストだ。

初心者でレッスンを受けたいならば、若いプロが教室を開き、タイムスケジュールに添ってシステマティックに運営している。料金も公開して従来のゴルフ場のように、プロと個人的な“取り引き"は禁止。

そもそもゴルフってどんなスポーツ?ルールは?

・ゴルフの始まり

スコットランド発祥説が有力で,15世紀頃現在のような競技形式が整えられた。 1754年,22人の貴族によりセントアンドルーズにクラブが結成され,1834年ウィリアム4世が,これにロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブの名を与えた。同クラブは全イギリスのゴルフクラブを統轄し,成文のルールを制定した。 19世紀末アメリカに普及し,次いで世界各国に広まった。

・ゴルフのおおまかなルール

ゴルフを一言でいうと、「どれだけ少ないスコアでコースを回れるか」を競うスポーツです。 ゴルフで競う数値(=スコア)は基本的に「空振りを含むボールを打った数+ペナルティにより加えられる数の合計」でカウントされます。

ちなみに、ペナルティの紹介において、「○打罰(ペナルティとして加えられる数)」や「○打目として打つ」という表現が出てきますが、わかりにくい場合はスコア=「空振りを含むボールを打った数+ペナルティにより加えられる数の合計」で数えていくのが良いでしょう。

さしあたっては何をすればいいの?

・まずは練習場へいこう

ゴルフを始めよう、と思ったらまず一度練習場へ。
実際に一度打ってみると、雑誌などの初心者向けの解説もわかりやすいと思います。
ゴルフ練習場は、ネットで囲まれた空間で、ゴルフのボールを実際に打って練習する施設です。
だから、打ちっぱなしというのです。
高いネットで囲まれているので、遠目には、見たことがあると思います。

・練習場へ持っていくもの

身体を動かしやすい服装(スポーツウェアでなく、普段着で大丈夫です)で運動靴をはき、グローブだけ用意したら(もちろんお友達に借りてもO.K.)準備は完了。

※最初は、ゴルフシューズでなく運動靴でも大丈夫です。
クラブは練習場で借りることができますので、クラブを持っていなくても大丈夫。

自分だけのクラブを選んでみよう!

ウッドは基本的にホールの序盤、グリーンからまだほど遠い一打目や、遠ければ二打目以降のフェアウェイからなど「飛距離が欲しい場面」に使用する機会があります。

アイアンは飛距離100ヤード~200ヤード前後の狙った場所に飛ばすためのクラブです。フェアウェイでの使用機会が多いのはもちろんのこと、ラフやバンカーなど様々なコンディションの地面に対応できるのがアイアンの特徴です。

・ユーティリティ

フェアウェイウッドとアイアンの間に位置するクラブ。もともとロングアイアンの代わりとして開発されたクラブですが、今では多くにゴルファーに使われる一般的なクラブになっています。複数のロフトの種類と番手が用意されています。

  • 1
  • 2
PR