注文住宅とは、新築住宅のうち、建物の仕様から間取り、外観、内装といった建物の在り方を、建築依頼者が計画する建築方法のことです。
憧れのオーダーメイド住宅に住もう!香川のおすすめ注文住宅業者
香川で憧れ続けた注文住宅を建てたい!だけど、予算やどこの会社に依頼すればいいのか迷っているという方も少なくありません。そんな方に向けた情報を紹介していきます。
施工主が、自分の希望をいかして建築する新築住宅をさします。間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるため間取りや外観・構造の設計が自由に行えます。
すでに土地を所有している場合は、そこに住宅を建てることができます。土地をもっていない場合は、注文住宅の設計と並行しながら、土地を探す必要があります。土地の性質によって建てられる家の条件が変わることもあるため、土地選びは慎重に行うべきです。
使う木材や、断熱材、窓の種類といった仕様から、新築に関わるすべての項目について依頼者が指定して計画するもので、かなりの建築知識を必要とします。
圧倒的に手間はかかりますが、完全にあなた好みの、あなただけの、世界に一つだけの住宅になります。
資金も時間も豊富にあり、最高品質を求める方向けの建築方法と言えるでしょう。
「規格住宅」に比べると制限が厳しくなく、「フルオーダー注文住宅」と比べると自由度の低い形態の注文住宅を「セミオーダー住宅」と呼んでいます。
実は、一般的に「注文住宅」と呼ばれている、「大手ハウスメーカー」や「大規模な住宅会社」が扱っている建物のほとんどがセミオーダー住宅に分類され、
住宅会社により自由度は異なるのですが、どのような「性能」や「仕様」「建材」でも、自分達のマイホームに取り入れられるわけではありません。
注文住宅のメリットは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。
建売住宅と違い、建物ができあがっていく途中段階を見ることができます。
施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。
しっかりした会社であれば第三者機関による点検を実施している会社もあります。
これから何十年と暮らす家に、手抜き工事があってはたまったものではありません。
実際、注文住宅は建売住宅に比べて欠陥住宅が圧倒的に少ないと言われています。
建設途中の現場をチェックできるというのは、かなりのメリットと言えるでしょう。
注文住宅の場合、使用する建築資材を自由に選ぶことで、ある程度は費用を調整し、賢い予算配分ができることも魅力です。
犬を飼っているなら、ドックランを作る事や、散歩などで汚れた足を洗える「足洗い場」を設ける事、ペット用の出入り口を付けることもできますが、建て売りだと、そのような物件を探さなければなりません。
契約して即入居の建売住宅に比べ、相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2ヶ月かかることも多々あります。
土地探しから始める場合であれば、なかなか気に入った土地が見つからず、半年経ってまだ土地を探しているなんてケースも・・・
また、土地と建物で別々の相手と契約をしたり、それに伴う費用を支払ったりと、契約までの工程がやや複雑で、手間がかかります。
注文住宅のデメリットは、自由度が大きい反面、こだわりすぎて予算をオーバーしてしまうことでしょう。
設計段階では気付かないことも多く、実際に完成したら住みにくい家となってしまうリスクもあります。
また、着工してからも、急に設計変更を行うような場合もあり、追加工事費用が発生することもあります。
コストコントロールが難しいというのが注文住宅のデメリットです。
- 1
- 2