オーダーメイドで理想の家造りを。名古屋でおすすめの注文住宅会社まとめ

名古屋エリアで自分たちの理想を詰め込んだ注文住宅を建てたい!そんな方に向けて、知っておくと得する情報をここでは紹介していきます。これから注文住宅を建てる方にオススメの情報ばかりとなっています。

FC2USER078613OTX さん

7 PV

名古屋の住環境

ここでは、名古屋がどういったエリアなのか紹介しつつ、住むことのメリットなどを紹介していきます。

全国主要8都市の中の一つ、名古屋市。

全国で人口減少が問題になっていますが、名古屋市は平成9年から20年連続で人口が増加している都市です。

平成30年6月1日現在の総人口は2,319,467人で、東京特別区部を除くと、横浜市・大阪市に次いで全国第3位の人口を擁しています。

これからもっと人口増加の期待ができる街、名古屋市。

市の中核を担う中区・東区・中村区・熱田区・昭和区・瑞穂区は海抜10mから15mの平野で、市役所・愛知県庁を有する中区の丸の内・錦・栄・女子大小路・矢場町・大須・金山、東区の東桜・泉・白壁、中村区の名駅、熱田区の神宮、昭和区・天白区の八事、千種区の今池、星ヶ丘は名古屋市内でも特に商業が発達している地区で、集客力のある商業施設やオフィスビルが連なる。

ここからは、名古屋市の各区の特徴について紹介していきます。

千種区は、高級住宅街のイメージが強く、東京で言えば代官山に近い雰囲気です。おしゃれなカフェなどが点在していて、ゆったりと過ごせます。

「地下鉄東山線」などが開通していて、名古屋駅まで乗り換え無しで行けるので、繁華街へのアクセスもしやすい街です!

かつてはのどかな田園地帯でしたが、大規模な土地区画整理や地下鉄路線、さらには高速道路の整備などにより、市内屈指のベッドタウンとして、また名古屋の東玄関にふさわしいまちとして発展してまいりました。

区内には、文化小劇場や生涯学習センター、スポーツセンターなどが整備され、市民団体による文化活動やスポーツ活動が盛んに行われています。猪高緑地や明徳公園などの大規模な緑地は、豊かな自然を満喫できる憩いの場となっています。

全国に知られる観光地「有松」がある。江戸時代以降、絞り染めの「有松・鳴海絞り」で発展した街だ。旧東海道沿いを中心に豪壮な商家が建ち並ぶ風景は、時代劇の世界のよう。市の「町並み保存地区」にも指定され、建造物の外観に関する基準などが定められている。2012年には旧東海道の無電柱化が完了し、ますます往時の景観に近づいたと話題になった。また、2014年度まで土地区画整理事業が実施されていたため、歴史がありながらも住みやすい市街地が形成されている。

名古屋の中心地の中区。栄駅など、大きな繁華街が有名ですね。周辺に住んだら買い物ではまず不便にならないです。ただいつも人で溢れていますので、騒がしさは否めないですね。

24時間明るくトラブルが起こりやすい地域ではありますが、犯罪件数はそれほど多くなく、キケンな街とまでは言えません。夜でも明るいので、どちらかと言うと女性でも安心できる地域です。

名古屋駅や丸の内オフィス街に近いため商業施設が多く見られ、円頓寺商店街のようにレトロな風景で人気を呼んでいる場所もあります。 また円頓寺商店街周辺は、駄菓子などの問屋が今でも多く集まっていることもあり、より懐古的な雰囲気を漂わせています。 扇子やすだれ、友禅染めなど伝統産業も息づき、産業技術記念館やノリタケの森などを「ものづくり文化の道」として結び、地域振興と魅力の再認識などを展開しています。

以上が、住みやすいエリアとして人気のある区となります。どこに注文住宅を建てようか迷ったときには参考にしてみてください。

注文住宅会社の基本情報

ここでは、注文住宅に関する基本情報や注文住宅を建てることのメリット・デメリットなどを紹介していきます。

・注文住宅とは

施工主が、自分の希望をいかして建築する新築住宅をさします。間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるため間取りや外観・構造の設計が自由に行えます。もちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。

・注文住宅の種類

フルオーダー住宅

使う木材や、断熱材、窓の種類といった仕様から、新築に関わるすべての項目について依頼者が指定して計画するもので、かなりの建築知識を必要とします。

圧倒的に手間はかかりますが、完全にあなた好みの、あなただけの、世界に一つだけの住宅になります。

資金も時間も豊富にあり、最高品質を求める方向けの建築方法と言えるでしょう。

セミオーダー住宅

「規格住宅」に比べると制限が厳しくなく、「フルオーダー注文住宅」と比べると自由度の低い形態の注文住宅を「セミオーダー住宅」と呼んでいます。

実は、一般的に「注文住宅」と呼ばれている、「大手ハウスメーカー」や「大規模な住宅会社」が扱っている建物のほとんどがセミオーダー住宅に分類され、

住宅会社により自由度は異なるのですが、どのような「性能」や「仕様」「建材」でも、自分達のマイホームに取り入れられるわけではありません。

・注文住宅のメリット

建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

  • 1
  • 2
PR