横浜で賃貸管理を行う時のポイントと注意点

横濱で賃貸管理会社を利用する際には、安心できる会社を選ぶことが大切です。
賃貸会社選びのポイントやおすすめ会社はこちらになります。

FC2USER101412DBS さん

4 PV

賃貸管理会社選びのポイント

賃貸管理会社は数多くありますので、選ぶ際には最低限このようなポイントをチェックしておきましょう。

■客付けが良いかどうか

仲介部署がある管理会社
客付け能力が優れている仲介部署を持つ管理会社なら自社で客付けを行なえます。しかし、客付け能力が他社よりも低く、他の仲介業者に客付けを依頼しない管理会社の場合は、空室期間が延びる可能性があります。

客付け能力が良い会社を利用した方が空室になりにくいため、客付けに自信が無い方はこちらのポイントを抑えましょう。

■地域に根づいているかどうか

会社規模が大きいと安心すると思われる方も多いと思いますが、注意しなければならないのは「広く・浅く」のスタイルで業務を行っている会社も多くあります。
大家さんが所有する地域(エリア)の事を理解している人がいなければ20・30年後、必ずと言っていいほど、様々な問題が起きると考えられます。

所有しているエリアが大きければ大きいほど安心かと思いますが決してそんな事はありません。
何十年も先の事を考えて、地域密着型のお店を選ぶようにすると良いでしょう。

■事前審査がきちんとしている

質の良い管理会社は、例え客付け業者が入っていても、申込み人や連帯保証人に直接連絡を入れ、人となりを確認したり、勤め先の会社の概要を調べるなど、審査に際して様々な調査やアドバイスをしてくれるものです

事前審査をきちんと行ってくれる管理会社に依頼した方が安心してお任せ出来ます。

賃貸管理会社利用の流れ

賃貸管理会社を利用する際には、主にこのような流れになります。

■賃貸管理の相談から

最初は相談からスタートします。賃貸経営をこれから始める方は様々な疑問、質問、要望などがあるはずですから、それらから解消していきましょう。相談をすることで、賃貸管理会社は豊富かつその人に合った最適なプランを提案してくれます。

まずは賃貸管理会社に賃貸管理の相談を行います。
相談をすることで、自分に合っているプランを提供してもらえるでしょう。

■各種審査と手続きを行う

「集金管理」「入居者管理」「更新・終了・清算」「建物管理」などなど、非常にたくさんの業務があります。
管理会社がどこまで担当するのかは、貸主と管理会社の間で結ぶ「管理委託契約」の内容によって異なります。

契約の流れを終えたら、入居者の募集や入居者審査を進めていき、入居希望者がマッチしたら審査なども行ってもらえる所もあるでしょう。

■退去時は部屋を確認

賃貸物件などで発生する「原状回復義務」とは、退去時に物件を綺麗にしてオーナーに返すということです。原状回復は、入居前の状態に戻す修繕ではなく、「通常使用・経年劣化を考慮した上で発生した修繕」と指します。

退去の際には原状回復義務を入居者が行っているかどうか確認を行うのも、管理会社の仕事になります。

横浜で人気の賃貸管理会社

横浜で賃貸管理会社を探す際におすすめの、人気会社をご紹介します。

■アズ・ブリック

  • 1
  • 2
PR