1円でも高く!バイクを高額で買取ってもらうにはどうしたらいいかを徹底解説!

バイクを下取りにと思ったら1円でも高く買取ってもらいたいのが本音。高額で買取ってもらった方が自分自身も納得できるのは言うまでもありませんが、では高額で買取ってもらうためには何が必要なのか。その点をチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

5 PV

■下取りに出す前に

まずは下取りに出す前にチェックしておくことがあります。

バイクの売却は所有者が売り手で業者が買い手であることに間違いはありませんが、価格は買い手がつけるので売り手は消費者となります。

売り手が買取業の知識を持たないままだと買い手側の言い値で売ることになり、本来の正当な金額を受け取ることができません。

下取りであろうと買取であろうと、一番重要なことは「いくらディスカウント(割引)してもらえたのか?」ということです。

下取りや買取はあくまで手段の話なので、どちらを選ぼうがさほど重要なことではありません。

こういった点は覚えておくと良いでしょう。

■人気の車種をチェック

どのような車種が人気なのかもチェックしてみました。

KAWASAKI Z1, KAWASAKI BALIUS
HONDA PCX150, YAMAHA V-Max
HarleyDavidson FXD, BMW R1200GS
SUZUKI レッツ4, HONDA TODAY

●ZZ-R1400/ZX-14R
メーカー:KAWASAKI(カワサキ)
相場買取価格:55,000円~1,520,000円

●CB400SF Revo
メーカー:HONDA(ホンダ)
相場買取価格:470,000円~550,000円

●ドラッグスター1100
メーカー:YAMAHA(ヤマハ)
相場買取価格:509,000円~632,000円

●GSX1300R
メーカー:SUZUKI(スズキ)
相場買取価格:500,000円~1,451,000円

こういったモデルは人気です。

■査定前には洗車を!

バイクを査定してもらう前に、洗車しておいた方が良いとされている理由に迫ってみました。

査定額にも数万円単位での影響が出ることがあるため、洗車とクリーニングは行うべきです。業者の言う通り、砂やほこりで傷がつくことがあるため、正しい方法で洗うことが大切です。

査定前のバイク洗車の注意事項
傷のつきやすいスクリーン、ヘッドライトまわりは最初に洗うこと!
水の流れは上から下へ、前から後ろへ!
電装系には細心の注意を!

注意して洗車することで相場が変わるようです。

■傷やへこみは直さない方がお得

傷やへこみはどうなのかもチェックしてみました。

古いバイクはそれだけ年数が経っているため、傷がついて当たり前だという事をバイクを買う人も買取業者もバイクショップも理解しています。そのため無暗に交換すれば色の差が目立ってしまい逆に古いバイクとしての魅力を損なうため査定額が下がってしまいます。 そのため、旧車などの古いバイクは傷はのこしたまま、本来の姿を保ったままで査定士に見てもらうのがベストです。

結論からいうとバイクの傷や凹みは修理せずにそのまま査定を受けて売却する方が損をしません。傷や凹みでダウンする査定額より、修理にかかる費用の方が高くつくためです。

意外かもしれませんが覚えておくと良いでしょう。

■どこで売るのが一番賢い?買取業者を比較!

バイクの買取業者も多々あるだけに、どこで買取ってもらうのが良いのかもチェックしてみました。

バイクワンは、バイク買取に特化したバイク買取専門業者だ。査定価格が高いのはもちろん、対応もスピーディなのが特徴で、査定開始から代金受け取りまでは30分程度で完了するようだ。

バイク一括査定サイトから4社で同一同時間で査定、他社の査定額が信じられないくらい良い価格で査定してもらえた。他社の査定員も本部のマニュアル通りの査定に不満を漏らすほどの高額査定、担当者も明確な説明で丁寧に対応してくれた。

  • 1
  • 2
PR