明石市で納得できる注文住宅を建てよう

物事においての判断基準は人それぞれです。
大切なことは、自分で望んでいた注文住宅を工務店やハウスメーカーに依頼して、納得できる住宅になったかどうかにあります。
今回は明石市に注目して納得できる注文住宅の建て方をまとめていきます。

FC2USER409500ZIT さん

5 PV

注文住宅を選ぶときの考え方について

注文住宅選びには営業担当の選び方などがありますが、まずは自分自身の考え方をどうするのかをはっきりさせるべきです。

■その理想は独りよがりではないのか

誰でも一度くらいは、「こんな家に住みたいな」と思ったことがあるでしょう。そんな理想のイメージも、家族それぞれの頭の中にあったのでは、なかなか共通認識にすることができません。また、家族のうち、一部のメンバーの理想ばかりが反映された家を建てると、後になって不満の原因になることがあります。

自分の理想を取り入れるのも重要ですが、家族の理想としっかりすり合わせをしてください。
ここをおろそかにすると絶対にもめます。

■現実にできるのかをすり合わせること

理想の注文住宅についてイメージをアウトプットできたら、次はそれが実現できるのかどうか検討してみましょう。そのとき注意すべきポイントは、資金面と機能面の両方の側面から考えることです。

現実的に実現可能な同課は自分だけでは判断が付かないことも多いので、専門家に疑問に思ったことは全部聞きましょう。

■メリット以外にデメリットも考えること

そして、意識してみると意外にウッドデッキのお家、簡単に発見できちゃいます。
そうなんです。ウッドデッキ設置家族の多くの悩みが、丸見えで恥ずかしい という事なのです。

メリットばかりに人は注目しがちですが、必ずデメリットが付随しているので、そちらにも注目してください。

明石市の工務店やハウスメーカーを知ろう

これから家を建てる地域にどのような工務店やハウスメーカーがあるのかを知ることが最も重要なことです。

■明石住建(IKU-REAR)

明石住建は、材料の木材にこだわった住人にやさしい家づくりがコンセプト。安心・安全・子育てに最適な在来工法の木造住宅ブランドの「IKU-REAR(イクリア)」も注目を集めている会社です。

木材を使った建築では実績がかなりあり充実のアフターケアも注目されているメーカーです。

■関西住宅販売

KANJUでは「安心」「安全」な家を作るため。常に研究・開発を重ね、より地震に強く、耐久性の高い家づくりを行っています。
その証として、全ての住まいで耐震等級3(最高)の設計・建築住宅性能評価書を取得しています。
「設計」は図面などをチェックして、各項目に対して基準に適合しているかを判断します。「建設」は、「設計」でチェックした内容が、現場できちんと施工されているかを現場検査により判断します。

兵庫県では圧倒的なまでのシェア率を誇るメーカーで、10年保証などで定期的に巡回してくれるのも●●●につながっています。

■フリーダムタウン西明石藤江

KANJUでは「安心」「安全」な家を作るため。常に研究・開発を重ね、より地震に強く、耐久性の高い家づくりを行っています。
その証として、全ての住まいで耐震等級3(最高)の設計・建築住宅性能評価書を取得しています。
「設計」は図面などをチェックして、各項目に対して基準に適合しているかを判断します。

バリエーションが豊富なモデルハウスを用意しており、空間設計能力も高い設計師がそろっております。

新築トラブルになった具体例を紹介

新築を建築中や建築が終わった後でのトラブル例をまとめていきます。

■予期せる出来事で遅れる工事

建築用語では「工期」と呼びます。この工期は建築請負契約書を交わす際には必ず「着工日・引渡日」が記載された工程表をもらうと思います。
住宅建築をしていて、スケジュールが1日1日ぴったりスムーズに進むことはほとんどありません。なぜなら、天候に左右される作業が多いためです。

大雪といった悪天候や、地震といった震災の影響を非常に大きく受けますので、これらのトラブルが発生したらどの程度遅れるのか必ず確認してください。

■図面と仕上がりが違う

  • 1
  • 2