土地活用としてコインパーキング経営する人が増えてきている

土地活用の仕方は様々ありますが、その中でも始めやすいとされている活用方が「コインパーキング経営」です。今回は、そんなコインパーキングの経営について、メリットとデメリットを整理しながら、おすすめのパートナー会社を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

5 PV

コインパーキング経営が注目されている理由

・余った土地があっても、活用できていない人が多い
しかし、活用せずそのまま放置していると、税金がかかるだけでなくトラブルが発生する可能性もある

遊休地は、何もしなくても固定資産税がかかり負担が重いだけではなく、不法投棄などのトラブルの原因にもなってしまいます。有効活用できない理由としては、長期間の契約に縛られたくないということも理由に挙げられるでしょう。

・コインパーキングは、土地を持て余している人に人気

コインパーキングであれば、初回契約が2年と比較的短期契約であり、一括借り上げであることから、必要な工事や運営もすべて任せることができます。また、解約をしたいと思った場合でも、営業権などの主張をされることがないので、安心して任せることができます。これまで負担にしかならなかった遊休地を、収益を上げることができる土地として生まれ変わらせることができるのです。

コインパーキング経営をするメリット

比較的多くの土地へ対応可能
自己資金0円からでもはじめられる
途中で他の土地活用への転用が容易
いつでも容易に土地の売却が可能
短期間の活用が可能

・経営にかかる労力が少ない

物件管理と入居者管理の両方が必要なアパマン経営とは異なり、駐車場経営で求められるのは、かんたんな清掃と敷地内での事故・不正利用への対策程度です。
これらは、日常的に発生するものではなく、事故についても管理責任を問われる状況は多くないため、経営的な労力は小さくて済みます。

・初期投資の費用が少なく済む

建物がないので、絶対的な投資額が小さいことはもちろんですが、機器が不可欠なコインパーキングを除くと追加投資も多くありません。
つまり、初期投資が大半を占めるため、収入が予想外になることはあっても、支出が予想外になりにくいのはメリットです。

コインパーキング経営のデメリット

・立地に左右される

立地に稼働率が左右されやすいのが最大のデメリットでしょう。いくら広さがあったとしても、周りに集合住宅やショッピング施設、レジャー施設などがなければ、稼働率はなかなか上がらないです。

ただ、たとえ商業施設があったとしても、駐車場を完備している場合もあり、必ずしも稼働率が上がるとは限りません。商業施設と業務提携をしても、取り分は少なくなってしまうでしょう。

・車離れなど時代の変化による影響がある

車離れやカーシェアの普及により、以前ほど、駐車場のニーズが高くないのも、デメリットというわけではありませんが、経営する際の懸念点といえるでしょう。

安心してコインパーキング経営するにはパートナー会社選びが大切

■タイムパーキング(アパルトマンイクシーズ)

徹底した現地調査で適正をチェックし、プランを提案してくれる。
きれいで停めやすい駐車場をコンセプトに、企画・運営してくれる。
コールセンター、警備担当、保守担当が連携した24時間管理。

■ユアーズパーク(ユアーズ・コーポレーション)

ユアーズコーポレーションは不動産事業を多角的に経営している会社で、駐車場関連事業は創業当初から主力としていることから高いノウハウを持ち、月極駐車場と合わせて約5,000台の運用実績を誇ります。

■日本システムバンク

365日24時間サポート・メンテナンス対応
24時間対応のコールセンターあり

  • 1
  • 2
PR