神奈川県でデザイン住宅を頼むにはどうすればいいのか?

神奈川県のようにかなりの人口が集まっている地域では様々なデザイナーズ住宅メーカーがしのぎを削っています。
そのため、どこに頼んだらいいのかわからなくなるのです。
そこで、どこに選んだらいいのかをわかりやすくするためのポイントをまとめます。

FC2USER409500ZIT さん

1 PV

デザイン住宅を建てるためのポイント

デザイン住宅と言われるとなんとなくイメージは出てくるけどわかりやすく理路整然と説明できない人も多いでしょう。
まずはデザイン住宅の基礎知識を得るべきです。

■まずはイメージを固めましょう

最大の特徴は、「他にはない、自分たちだけのオリジナリティあふれるデザインの家」を実現できる点。自分の好きなデザインテイストで、間取りはもちろん、素材や仕上げまでとことんこだわった家づくりができるのです。

オリジナリティも大切ですが、暮らしやすさや心地よさも重要です。
突飛すぎて家族不和が発生したらアウトとなります。

■どんなデザインにしたいのかをまとめる

オリジナリティ豊かなデザインがデザイン住宅の特徴ですから、デザインテイストはじつに多種多様です。そんななかでも代表的なデザインスタイルが、「シンプルモダン」や「現代和風」「和洋折衷」「南欧スタイル」「北米スタイル」。

今ではいろんなイメージに対応できる方々が増えているので、自分なりに様々な物件を見て気に入ったものはどれかを絞ってください。

■土地のことも考える

狭小地や変形地に建てる住宅は普通の住宅に比べて設計が難しく、一般の建築士より匠と呼ばれるような建築士が設計することが多くなります。

デザイナーズ住宅が都心部に多いのはそういった建築士や建築家が都心部に多くいることと狭小地や変形地でも住宅を建てる需要があるということがあるでしょう。

狭すぎる土地に大きな家のデザインを持ち込んでも論外ですaので、きちんと土地のことも考慮して話を進めましょう。

神奈川県のデザイナーズ住宅メーカーを知る

具体的に神奈川県にはどのようなデザイナーズ住宅メーカーがいるのかを知りましょう。
どのような実績があるのか、どんな家を建ててきたのかを知ることで、一歩前に踏み出すことが出来るようになります。

■円徳建工(マルトク・デザイン・アーキテクト)

家そのものが1つの空間であると捉え、内外の繋がりを考えながら部屋や設備を配置していく「空間設計」を採用。丈夫で間取りの自由度が高いSE構法により、開放的で機能的なデザインを提案。時が経っても飽きのこないタイムレスデザインが魅力です。

自然素材を使う技術力は圧倒的で、とにかくハウスダストなどの健康被害が気になる方にお勧めとなるメーカーです。

ハウゼは、土地活用でお悩みのオーナー様のご相談から、プランのご提案、デザイン・設計、施工、竣工後の運用にいたるまでのすべてを自社で行っております。
外注にかかる中間マージンが発生しないことでコストを抑え、クオリティへと転化。オーナーの皆さまにご納得頂ける土地活用を実現します。

その土地を活用する能力が非常に高く、提案力がありますので、相談する段階から力になってくれるメーカーです。

デザイン住宅を建てるときの注意点について

デザイン住宅を建てるとどうしても自分の理想や希望を前面に押し出してしまうので、思いがけない失敗事例が発生してしまいます。

■暮らしやすさも大切

例えば、生活動線や家事動線、収納がきちんと考えられているか、掃除やメンテナンスのしやすさまで配慮されているかなど。「外観も室内も白で統一したスタイリッシュな空間」でも、汚れが目立ってメンテナンスが頻繁に必要なのでは大変。

変に尖りすぎた住宅も苦らしく位と感じるのでNGなのです。

■イメージを言葉だけで伝えない

また、写真をスクラップして用意しておけば、建築家等に希望を伝えるのにとても便利。言葉で説明するより、ストレートにイメージが伝わります。

口頭による説明も大事ですが、言葉だけでは100%のイメージ共有は出来ません。
具体的にこの写真のような家がいいといった具体例を設けましょう。

■仕上げ材量のチェックについて

  • 1
  • 2
PR