30代の転職を成功させるためのコツ

30代からの転職は、20代に比べると求人が減る為難しくなります。
30代の転職を成功させる為のコツについて理解しておくと、成功率をアップさせることができます。

FC2USER583790ZTL さん

11 PV

30代で転職を考える目的

30代で転職をする人には、どのような目的や目標があるのでしょうか。

■給料アップ

20代のうちは給与など気にせずがむしゃらに働いてきたが、30代に入って冷静になった時、給与や昇給が思うように進んでいないことに気付いた…というケースは少なくありません。特に役職を任されている方などは、職責に合うぶんの報酬が得られていないと、モチベーションが下がってしまい、転職を決意される方が多いようです。

転職を考える原因に、給与ヘの不満があります。
給与面に満足できず、モチベーションが維持できないという理由で転職を考える人も多いようです。

■スキルアップ

30代の転職理由としてもっとも多かったものが、スキルアップという答えでした。20代が終わり、即戦力として迎えられる30代に入ると、人によっては年齢的に焦りを感じる場合があります。黙っていても年は取り続けるもので、それに見合ったキャリアを構築していなければ誰しも焦りが出てきて当然かもしれません。

30代になると、ある程度の経験を重ねて力をつける頃です。
同じことをしているよりも、スキルアップを目指したいという理由で転職を希望する人も大勢おられます。

■プライベートの変化のため

結婚や出産など、プライベートに変化が生じた場合も転職を考えることがあります。プライベートな出来事をきっかけに転職が後押しされることもあると知っておきましょう。

特に女性の場合、30代になって結婚や出産等をする人も多くなります。
結果として転職を考えるきっかけになるケースも多々あります。

30代に求められるものとは

30代の転職者に企業側から求められるものについて知っておく必要があります。

■これまでの実績が重視される

20代と30代の転職で一番違うのは、企業側が求める要素として経験やスキルなど、これまでの実績を重視するということ。企業や職種によってはポテンシャルを重視するケースもないとはいえませんが、基本的にはビジネスマンとして10年前後積み上げてきたものが、転職市場におけるその人の評価となります。

30代の転職者には、やはりそれまで何をしてきたか、という実績が問われることになります。
積み上げた実績=評価に直接繋がっています。

30代の転職において求められる「即戦力」とは、単純に与えられた仕事を「すぐにこなせる」ことだけではありません。与えられた業務を安定的に結果を出すという、安心できる"達成力"を求められることになります。

新卒者や20代とは異なり、30代の転職者には、即戦力としての実力と結果が求められます。

■マネジメント力

マネジメントスキルとは、例えば「プロジェクトマネジメント」の経験や、「チームリーダー」といったものが挙げられるでしょう。確かに必要なことではあるのですが、それ以外にも「後輩の育成力」も確認されることになります。

30代ともなると、ただ仕事をこなせればいいという訳ではなく、後輩をまとめて育てていくマネジメントの力も必要とされます。

30代の転職を成功させるポイント

30代に求められるものは大きくなりますので、成功率を上げるポイントについてきちんと理解することが大切です。

■妥協点を見つける

  • 1
  • 2
PR