高品質な家が欲しい…高級住宅メーカーまとめ

せっかくマイホームを建てるなら、高品質の家が欲しいですよね。
そこで今回は高級住宅についてまとめてみました。
高級住宅をいくつも建ててきたHOPについても紹介しています。

FC2USER833936GQJ さん

9 PV

どんな家が高級住宅と呼ばれる?

こちらでは、どんな家が高級住宅と呼ばれるのかを集めてみました。

価格が高いだけが高級住宅じゃない

単に価格が高い、見た目が派手ということではありません。
時間を経て味わい、旨みを増す 醸成するもの、
自然の一部を切り取って、ありがたく頂いて、くらしの中に取り入れる。
その、こころの豊かさ=高級だと考えます。

自然が出すナチュラルさを最大限に使う

仕上素材は空間デザインを決める重要なポイントです。
壁にクロスを貼るか、珪藻土を塗るか、石貼りにするか、、、費用も仕上がりも違うため、迷われるお客さまは沢山多くいらっしゃいます。
実際に、プランが決まり、打合せを重ねるうちに天然素材に変更するお施主様も多いことは事実です。
石にしても、木材にしても、自然が作り出した造形はひとつとして同じものがありません。
工業製品のような人間の力で作り出されるものではなく、自然界が時間をかけて作り出したものを自分の空間に取り込みたい

キッチンなどにもこだわっている

キッチンやお風呂などの住宅設備機器を国産メーカーのユニット商品を選択した場合と、
フルオーダーや、海外製品にした場合とでは全く変わってくるのです。
居室はどうしても珪藻土がいいけれど、クローゼットや普段使わない客間はクロスでいいかなー・・・など、
お客さまにメリハリをつけて選択いただきながら進めることが多いです。

高級住宅=費用が高いと考えられがちですが、設計士たちから見ると金額だけでは表せないものもあるのでしょう。

高級住宅で暮らす人の意見

こちらでは、高級住宅で暮らす人の意見や感想を集めました。

大自然と暮らす楽しみ

各家族の取材を終えてでてきた率直な感想は、「家づくりというものは、依頼主の数だけ、正解はいくつもある」ということ。

十人十色の言葉通り、理想として掲げる家、憧れを抱く家というのは、実に様々だと改めて実感させられました。

例えば、屋外と屋内を自由に行き来したい、家族とのつながりを大事にしたい、お子さんと星空を存分に楽しみたいなど。

日本が誇るHOPの高級注文住宅

人の暮らしを豊かにする、美しい建築を手がけるハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)。その評判は、国内はもとより、海外からの依頼も寄せられているほど。

HOPが大切にしているのは、「本物は古くならずに深くなる」という信念。これこそが、今日もHOPの家づくりにおける礎となっています。

このように多くの人の想いが重なることで高級住宅は完成するのでしょう。

トラブル発生時にはどんな対応をすればいい?

高級住宅であっても、何らかのトラブルが発生することもあります。
そんな時はどのような対応をすればいいのでしょうか?

ローントラブル

外構工事が終わる前に、住宅ローンの融資実行をしてしまうケースも多々ありますので、融資額と自己資金を足してきちんと必要なお金が賄えているか確認をすることが必要です。

住宅ローンの申請額が本来必要な資金を下回ってしまい、苦い思いをすることもありますので、きちんとローンを取り組む金融機関とハウスメーカーとよくすり合わせを行うことが大事です。

追加工事トラブル

パンフレットでは内装材の種類について「フローリング」とだけ書かれていましたが、担当者からはパンフレットのものはあくまでもイメージ図なので、このフローリングにする場合には追加料金が発生するとの説明あり取り合ってくれない、といった不都合のある説明は契約締結後に行うような業者もいますので、要注意です。

工事期間中の近隣住民トラブル

事前に一声あるだけで、周りの印象は違ってくるものです。挨拶をするタイミングは、着工前・入居前です。

また、挨拶回りに行く際には、粗品を用意するとよいでしょう。

あまり高価なものを用意する必要はありませんが、1000円程度のもので揃えるとよいでしょう。

施工会社もトラブルが起こらないように配慮してくれますが、それでも起こってしまう場合があります。

高級住宅でオススメされる素材とは?

  • 1
  • 2
PR