引っ越しどうすれば… 女性が利用しやすいおすすめ業者まとめ

引っ越しが決まった時、頭を悩ませるのは業者選びです。
今回は女性が利用しやすい業者はどんなところなのかをまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

女性が引っ越し業者を依頼する時に気をつけること

こちらでは、引っ越し業者を依頼する時に気をつけることを集めました。
特に女性ひとりで引っ越しをする場合、業者はしっかり見極めて契約しましょう。

安さだけで選ばない

たとえ6社の見積もりを比較して一番安い引越し業者であったとしても、「引越し当日に荷物がトラックに載りきらず追加料金が発生した」や「スタッフの人数が少なくて引越しが時間通りに終わらなかった」といったトラブルに巻き込まれてしまうのは避けたいですよね。

運送保険に加入しているかを調べる

引越しで一番心配なのが荷物の紛失や破損ですよね。特に名前の知らない引越し業者の場合は不安になるでしょう。しかし、多くの引越し会社では運搬する荷物に保険をかけています。見積もりの際などに引越し運送保険の有無を基準に業者を選べば、安心して依頼することができますね。

訪問営業マンの接客を見極める

依頼する会社が同じでも、引越しのサービスの質は担当者によって大きく変わることがあります。特に地域に密着した引越し会社の場合は、訪問見積もりの際の営業マンが当日の作業員としてやってくることも少なくありません。そのため、訪問見積もり時の引越し会社の担当者の言動や人柄も大きな決め手となります。荷物量の確認もほどほどに営業トークを始めたり、説明がわかりづらい場合は断る方が無難です。最終的にはフィーリングで決定というのも1つの手です。

引っ越しにはお金がかかってしまうことから、ついつい安さだけで選んでしまいがちですが後から後悔しないためにもしっかり選んでおきましょう。

良い引っ越し業者の見極め方とは?

こちらでは、良い引っ越し業者の見極め方を集めました。

自社のサービスをしっかり説明してくれる

限られている訪問時間の中で、いかに分かりやすくこちらが知りたい情報を伝えてくれる営業マン。業者の質を見極める一つのチェックポイントになります。

約束した時間を守ってくれる

基本的に訪問見積もりの場合、単身で30分前後、家族でも45分から1時間前後で終了するそうです。

それなのに長時間に座り続け、他に選択肢がないようなことを言って強引にその場で決定させようとする営業マンも中にはいます。先方も仕事なので仕方がない面はありますが、それでもこちらの根負けを狙ってくるような業者はNG!

値下げの理由をしっかり教えてくれる

値引きには必ず理由があり、そこもきちんと説明してくれる営業マンのいる業者こそ、サービスの質も良い信頼できる業者といえます。

このように、当たり前のことを当たり前にできる業者が一番良いということがわかります。

かしこい業者の選び方

こちらではかしこい業者の選び方を集めました。

電話から訪問見積もりまでの対応の仕方

メールであれば、対応力というところまで詳しくは分析できませんが、 メールの文面の宛名や書かれている内容に注目してください。

メールは事務的なことも多く、決まった定型文に名前などを入れて送るというものが多いです。

それ自体は見積もり依頼に対する対応を効率良く進めるという点からすると悪いことではありません。

ですが、特に名前のミスがあった場合にはその業者は検討から外すべきです。

見積もり内容と保障内容

見積もりで確認しておくべきは、 資材つまりダンボールなどの費用が含まれているかどうか、提示されている見積もりに追加料金が発生する場合はどういう項目かということを見積もりをもらうすべての業者に確認しておくようにしましょう。

フィーリング

話をしていく中で「安心して任せられそう!」と思えるような業者を選ぶようにしてください。

実際私も過去の訪問見積もりで主人と二人で対応したときに、二人ともがなんだかしっくりこないという営業マンがいました。

見積もり内容や金額にも不満はなかったのですが、別の業者にすることを決め断りの連絡を入れたとたん、態度が豹変したのです

このように、金額ばかりに捕らわれずにしっかりと見極めなければいけないポイントを見逃さないようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR