虫歯の痛みが気になる!時間がない人のための応急処置

気づかない間に虫歯ができていて、歯が痛みだしたという悩みで困っていないですか?歯医者で治療してもらおうにも、すぐに予約が取れるわけではないので、数日は我慢しないといけません。歯が痛い時に使える応急処置がいくつかありますから、虫歯で悩んでいる人は是非試してみてください。

DaniellPerezo さん

8 PV

虫歯の痛みが気になる!時間がない人のための応急処置

仕事が忙しいと、健康に気遣う余裕がないので、知らないうちに病気が進行している恐れがあります。虫歯もその一つで、気づいたら虫歯が痛みだすことが多いです。虫歯が痛い場合は、次の応急処置で痛みを和らげましょう。

・すぐに歯を磨く

一番簡単な方法ですが、歯が痛みだしたら歯磨きをします。虫歯に食べたもののカスが詰まってしまうことで、歯が痛みだすからです。

虫歯による痛みの場合、虫歯でできた穴に食べかすが詰まって歯や神経を圧迫している場合があります。食べかすを取り除き、口の中をいつも清潔に保ちましょう。うがい薬で口をゆすぐのも効果的。

職場にいて歯磨きができない場合は、ぬるま湯で口をゆすぐだけでも痛みを和らげることができます。

・痛む場所を冷やす

原因にもよりますが、もし腫れている様子ならまず冷やすことが先決です。「熱さまシート」「冷えピタ」などを貼ると冷やしやすいです。

氷のうを利用するのもよいですが、氷で直接冷やすと冷たすぎてしまうので、濡れたタオルなどに包んで当てておくことをおすすめします。

冷やすことで痛みを和らげことができるので、氷を用意することができればどこでも応急処置ができます。

虫歯は刺激を与えると敏感に反応するので、直接口の中に氷を入れるような真似は避けてください。

・ツボを刺激して和らげる

場所
手の人差し指と親指の骨が合流するところからやや人差し指よりにある。押したとき、痛みや刺激を感じるところを探して。
押し方
やや人差し指側に向けて、少し強めに2〜3分ほど揉み続ける。

・痛み止めを飲む

「痛み止め」を飲む方法です。痛み止めは、頭痛薬などが市販薬として売られていいます。ただし、虫歯が痛みの原因ではない場合もあるため、自己判断でいろいろな薬を飲むのは避けましょう。飲みたい場合には、まず歯科医院で診断・治療を受け、処方してもらったものを飲みましょう。

虫歯が痛む人は、上記で紹介した応急処置を試してみてください。あくまで応急処置ですから、治ったわけではなく時間が経てばまた痛み出します。

歯が痛いときに避けたいNG行動

上記で虫歯が痛むときの応急処置を説明しましたが、それでも完璧とはいえません。
処置だけでなく。余計に歯が痛くなってしまう行動についても把握しましょう!

・痛む歯を触ってはいけない

虫歯が気になると、ついその歯を指で確かめようとするでしょう。ですが、それは決してやってはいけません。

歯が痛くなると、どうなっているのか気になって指などでさわってしまいがちですね。ですがその度に刺激を与えてしまい痛みは強くなるばかり。さらに手に付着した菌が入り込んで、歯茎の腫れなど症状が悪化してしまうこともあります。舌で触れるのも避けましょう。

食べカスを指で取るのも駄目なので、必ず歯を磨くかぬるま湯でゆすぐかのどちらかにしてください。また、爪楊枝も虫歯を刺激してしまうので使わないようにしましょう。

・熱いお風呂は痛みが増す

入浴・・・体を温めると血行が促進されて神経が敏感になるため、歯痛が酷くなります。歯が痛むときは浴槽に浸かるような入浴を控え、軽いシャワー程度で済ませるようにしましょう。

熱いお湯で一日の疲れを取りたいと考えてしまいますが、虫歯の時は余計に痛みだしてしまうので気をつけてください。治療を受けるまではシャワーで済ませるべきです。

・お酒やタバコは控える

  • 1
  • 2