家賃をいくらにするかといった入居条件を整え、不動産会社や知人などを通じて入居者を募集し、入居希望者を見極め、賃貸契約を結ぶ。入居後は、家賃の入金確認、入居者からの苦情や要望への対応、契約の更新手続き、退去の対応などを行う。
契約期間終了前後には、さまざまな手続きが必要になる。
賃貸管理は任せて安心!横浜でおすすめの賃貸管理特集!
賃貸経営を始めようと考えているのなら、賃貸管理についてしっかり確認しておきましょう。今回は、賃貸管理の基礎知識や、賃貸管理会社の利用について紹介していきます。
設備の修理やリフォームが必要になることもありますが、建物を魅力的に保つことは賃貸経営の成否に関わってくるので、まめに手入れをするのが理想と言えます。退去時にリフォームやルームクリーニングを行う際は、「これぐらいの汚れならそのままでいいか」と考えず、綺麗にして貸し出すことが必要です。また、入居後に不具合が出た場合は貸主負担で修理しなければなりません。
家賃などの収入管理、維持費や税金(確定申告や固定資産税の支払い)などの管理、リフォーム費用、仲介手数料などの管理まで、すべての収支を把握しておく必要があります。大規模リフォームに備えて資金を積み立てておくことも必要です。
「大家さん業」は貸主自身で行ってもよいが、「転勤で遠方に住んでいる」「本業が多忙」「物件数が多くて手が回らない」「何となく面倒」という場合、不動産会社や専門家に任せてもよい。
例えば、建物や入居者の管理を委託すると、不動産会社が入居者トラブルや設備の故障の際などに対応してくれる。アンケートによると、7割強の人が不動産会社に任せているようだ。
管理会社に委託する最も重要なところ、それは「不動産賃貸管理の専門家スペシャリスト」であることです。
当然のことですが、毎日不動産賃貸管理の仕事にかかわっているわけですから知識や経験は豊富です。
また大きな規模の会社になると管理物件の数も多く、これを担当する担当者の人数も増えますので、それぞれが培ってきた知識や経験を会社内で共有することで、その知識と経験値も大きくなると言えます。
管理以外では募集業務(リーシング)についても経験値は重要です。初めて管理する地域の募集業務であればまずその地域の相場や特性を把握し、募集条件や手法を考えていかなくてはいけません。
管理物件の多い不動産管理会社であれば一つの地域で複数の物件を管理していることもありますので、一つの地域に多くの物件があればその地域に足を運ぶことも多いでしょうし、周辺の仲介会社へ営業する頻度も増えると言えるでしょう。
隣接する川崎市や東京都南部を含め、横浜というエリアで賃貸経営を委託する場合、地域密着型の業者には、そのエリアを知り尽くしているという強みがあります。
創業年数の長さや管理実績の多さ、さらには入居率や家賃の回収率といった要素によって、ご自身が保有する物件に適した業者を選ぶべきです。
特に、前述しました通り、賃貸ビジネスの規模が比較的小さい場合は、親身さや小回りが効く、顔の見える安心感といったものが重要です。
地域の不動産事情に精通していることが多く、入居者募集時には大手にない情報力を発揮し提案してくれるのが大きな魅力です。
また、会社の規模がそれほど大きくないことと、不動産業に精通している担当者が多く対応が早いので、そのスピード感に魅力を感じている賃貸オーナーは多くいます。
実に30年以上の社歴を有しており、また本拠地である横浜ならびに川崎エリアに根ざした地域密着型の賃貸管理会社になります。地元東急東横線のみならず、近年では相鉄線、京急線でも強みを発揮しています。空き室が目立つ相鉄線エリアでは、管理移管後空室率を48%から9%まで下げるという劇的な改善を実現しています。
小規模マンションを得意とする、地域密着型で小回りの利く管理会社。「顔が見える、心の通う管理」をモットーにした、かゆい所に手が届くサービスやマニュアル通りでない柔軟な対応が居住者から好評。また、管理以外のことも何でも相談できる「無料相談窓口」を設置している。
日常の管理運営から定期点検、清掃、修繕、管理費の収納(会計業務)などトータルかつ的確にマネジメントしてくれる。緊急監視センターで24時間体制の完備をしており、緊急時でも即時対応。特殊建築物検査などができる有資格者も社内に多数在籍しているので処置が早い。
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