世界的な問題に発展したインドジェネリック

風邪で病院に行き処方箋をもらおうと薬局に行くと必ず聞かれるのがジェネリックにしますか?という言葉です。
このジェネリックとは何なのか?普通の薬との違いなど説明したいと思います。
またインドで製造されているジェネリックは問題視されているので注意も必要です。

FC2USER242104NKF さん

47 PV

ジェネリック医薬品をまずは知ろう!

■ジェネリックって何!

ジェネリック医薬品は新薬と同じ有効成分で作られ、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」にもとづくいろいろな厳しい基準や規制をクリアしたお薬。効き目や安全性が新薬と同じだと認められてから発売されます。開発にかかる期間が新薬と比べて短い分費用が安くて済むため、価格を安くすることができます。

薬を製造するというころは億単位の研究費用が掛かっているのです。
しかし特許を取得しても期限が決められていることから何年か経過すれば別の会社が全く同じ成分の薬を製造することができて、それがジェネリックと呼ばれる後発医薬品なのです。

■ジェネリックにしても安全なの?

有効成分とその量は同じで、同等の効き目・安全性。でも、味や形状などを飲みやすく変えていることがあるんだ

ジェネリック(後発医薬品)は、全く同じ有効成分なのに患者さんが飲みやすいように改良されているので新薬(先発医薬品)よりか支持されているものもあるのです。

■改良されているのに低価格なジェネリック

ジェネリック医薬品は、みなさまの薬代の負担を減らし、高騰する国の医療費抑制にもつながります。

ジェネリックにすることで窓口で支払う額も安くなるのであれば、安心してジェネリックにするべきなのかもしれません。
本来、負担すべき費用は住居のある市町村や健康保険組合が支払ってくれているそうです。

インドジェネリックは偽造品?

ジェネリックなのでどこの国においても製造する権利があります。
しかし、海外で製造されているものの中に阻害品が含まれているとの問題が発展しているのでチェックしてみましょう。

■インドジェネリック問題

ED治療といっても、その方法は多岐にわたる。注射や手術も効果的な方法のひとつだろう。しかし、ここではもっとも一般的な手法である「薬」に絞って話をしたい。

バイアグラを始めとするED治療薬は、クリニックで手軽にもらえるため、最初の一歩として踏み出しやすいだろう。ただ、ED治療薬も、薬の種類や量によって費用が異なってくる。

新薬の特許期間が過ぎればジェネリックを製造してもいいのですが、インドではどんな薬でもジェネリックとして製造してもいいとされています。
これは心配なことで世界的な問題にも発展しているのです。

■ただしインドジェネリック全てではなく「非正規品が怖い

インドの製薬技術自体は評価されているのにも関わらず、インド製ジェネリックの安全性を疑問視する声が後を絶たないのはなぜなのでしょうか?実は、インド製ジェネリック自体に問題があるというわけではないのです。本当の問題は、インド製ジェネリックの入手ルートにあります。

基本的にはインドジェネリックだからといって恐ろし訳ではなく。あくまで恐ろしいのは非正規ルートからやってくるインドジェネリックです。こういった非正規品の場合、この薬を服用するとどんな効果があり、副作用はあるのかなど確認すらとれていない場合もあります。

■かなり怖い副作用の非正規ルートインドジェネリック

実は、日本国内に流通しているインド製ジェネリックをはじめとする海外製ジェネリック薬品の多くは、非正規なルートで日本に渡ってきたものばかりなのです。従来からインターネットの通販などで海外製ジェネリック薬品を購入することはできましたが、こうしたネット通販は偽造品や粗悪品などの温床となっていました。現在はインド製ジェネリックの登場により海外製ジェネリック市場はさらに乱れ、結果として偽物の薬はさらに増えています。

偽物、粗悪品は、当然効き目がないこともあります。副作用が現れてくることもあるでしょう。しかも、本物相当の価格で販売されているわけですから、消費者にとっては百害あって一利なしです。

認可されていないジェネリックも非正規ルートから流通している可能性もあるインドジェネリックですが、非正規ルートの場合は大量生産することでより一層の副作用に発展している場合もあります。昏睡状態に陥ってしまったり麻痺や痙攣なども起こることも考えられるので製造国がインドの薬はやや注意が必要です。

ネットで買えるインドジェネリック

実は大量生産する裏側には、儲け主義の企業が絡んでいるはずなのでどんなに安いジェネリックだとしてもうかつに手を出してはいけません。

■バイアグラ系のジェネリックはネット販売が主流

何で日本は手に入らないの?って思うかもしれませんが、それも医薬品個人輸入代行サイトを使えば簡単に手に入れることが出来るようになります。

今までだったら病院で処方されてしか受け取る方法が分からなかったかもしれませんが、インターネットの通販と同じように手に入れることが出来るのです。

医薬品個人輸入に関しては法律で自分が使う分に関しては海外から取り寄せても良いとされてきています。

今までは試したくても試せなかったED治療薬を簡単に手に入れることが出来るのです。

病院に行く時間や手間、恥ずかしさも要らないわけです。

ジェネリックは新薬よりも安値で購入できますが、ネットで購入するときに気付いて欲しいのが正規品との価格差です。
半額以下で販売されているようならば購入するのはまず止めておきましょう。

■未認可なの?そのジェネリックは

  • 1
  • 2
PR