フランチャイズの飲食店で成功しよう!

日本全国に大規模な飲食店を展開しているフランチャイズチェーンは実際のところ儲かるのでしょうか?
今だからこそ参入すべきかどうかフランチャイズをチェックしてみましょう。

FC2USER242104NKF さん

3 PV

人気ある飲食店はフランチャイズが多い

■フランチャイズの飲食店を探す!

またブランドを活用できることも大きなメリットである。すでに認知された「チェーン名」や「イメージ」をそのまま活用できるので、消費者から認知されるのが早く信用度も高い。自分で一から事業を始めるより資金的・時間的負担が少なくて済むのだ。

世の中には様々な職種のフランチャイズが展開されています。
そのなかでも特に成功しているのが飲食店ではないでしょうか。
まずは自分で食べ歩きをしてフランチャイズの飲食店を探すのが近道です。

■飲食店のフランチャイズは資料請求からスタート

フランチャイズ加盟にて独立開業・起業を検討している人はまず無料の資料請求から始めます

飲食店のフランチャイズに興味を持ったら、まずはネットから資料請求してみましょう。
ただし、送られてくる資料には金額面など書いてありますがより具体的に知りたければ担当者に問い合わせてみましょう。

■フランチャイズについて説明会に参加しよう

加盟に迷っている方は本部のサポート体制を把握したうえで契約しなければなりません。実際に加盟している店舗の話を聞くと良いでしょう。

フランチャイズを成功させるためにも必ず行って頂きたいのが説明会への参加です。成功例・失敗例も聞けますし、何より担当者からより詳しく話が聞ける機会なので参加しないのはもったいないです。
色々と検討するにせよ必ず説明会には参加するようにしましょう。

フランチャイズオーナーになるために必要なこと

飲食店のフランチャイズチェーンに参加するということはオーナー制度に加盟するということです。

開業費用や月額費用(本部に支払う金額)、始めやすさ、収支モデル、フランチャイザーの特徴、利用者からの評判、オーナーの声を比較しています。
飲食店フランチャイズを始めたいとお考えの方の参考になれば幸いです。

飲食店のフランチャイズチェーンの経営に参加するためには最低限の加盟料を支払うことが義務付けられています。
どんなに安くても300万円は必要ですし、飲食店の内容によっては1000万円必要な場合があります。

■ロイヤリティって何?フランチャイズでかかる費用

ロイヤリティとは、本部(フランチャイザー)の知名度、ブランドイメージ、ノウハウを利用する代わりに、加盟店(フランチャイジー)が本部に対して支払うお金のことを指します。

有名ブランドの看板をつけたお店と、何もないお店とでは、当然売り上げも変わってきますよね。看板をつけたことによる良い変化を、「売り上げの数パーセントを支払う」ということによって、フランチャイズ本部に還元する仕組みが、ロイヤリティとも言えます。

老舗の飲食店で修業すればいつか「のれん分け」することになる可能性は高まります。
その意味と同じくフランチャイズでも「のれん分け」の意味として毎月本部にのれん代としてロイヤリティ料を支払います。

■店舗開店の費用は誰が負担する?

多くのフランチャイズ本部では、開業後の収益見込みの資料を参考に用意してくれていますが、必ずしもその通りになるとは限りません。
自らしっかりと収益計画を検討せず安易に開業してしまうと、なかなか軌道に乗れず、閉店に追い込まれてしまうことにもなりかねません。

集客が望めるような好立地に店舗を構えたいと思うのは誰もが願っていることです。
しかし、土地の購入や建物に関係することなどは全てオーナー任せというフランチャイズチェーンが多いようです。

フランチャイズの飲食店を成功させるコツ

フランチャイズオーナーになるためにはいくつもの困難を乗り越えなければ成功を掴むことは難しいとされています。
オーナーになったからと言って簡単に売り上げが出るほど事業は簡単ではありません。

コンセプトの立案、物件選定は、あなたのお店が繁盛店になるために最も大切な項目です。

どんな場所にお店を立てるのか、またお店のコンセプトは、といった部分を固めておきましょう。

■本部のサポートが必須のフランチャイズチェーン

  • 1
  • 2
PR