大阪でヨガインストラクターを目指している方にオススメしたい養成スクールまとめ

ヨガのブームが続いていて、ヨガ教室やスポーツジムでのレッスンがとても人気です。ヨガ人気とともに「ヨガを教えたい」という夢を持った人が増えています。ここでは大阪でヨガインストラクターになりたいと考えている人にヨガインストラクターのお仕事内容やなり方をまとめます。

FC2USER534069CYE さん

73 PV

■ヨガインストラクターとは

そもそもヨガインストラクターとはどういった職業なのでしょうか。

ヨガを始めて数年、生活にもヨガが欠かせなくなり、精神的にも肉体的にもヨガによる自分の変化を感じてくると、いつしかヨガインストラクターの資格を取りたい!と思い始める人も多いのではないでしょうか。今まで積み上げてきた経験とヨガを上手に活かして、自分らしい働き方を見つけてみませんか?

ヨガインストラクターは、ヨガスクールやスポーツジムなどで、生徒にヨガ独特のトレーニングポーズや呼吸法を指導する仕事です。 自ら実演しつつアドバイスを行い、ヨガの魅力と楽しさをわかりやすく伝えていきます。 また、生徒一人ひとりのレベルや年齢、体力等に応じた練習メニューを考えることも大事な仕事です。

生徒の個性をつかみ、それぞれの特質やニーズに合わせたヨガのレッスンを行うんですね。

■ヨガインストラクターを目指すメリット・デメリット

最初にメリットを見て行きましょう。

好きなことを仕事にできるというメリットは大きいです。誰しも嫌いなこと、苦手なことよりも、自分の好きな分野に関わり、その仕事で収入が得られる状態は理想的でもあり、意欲的にもなれて面白さも感じられます。

そして、ヨガを続けられるということは、健康面、体力の維持にも多いに役立ちます。デスクワークや重労働を続けて体に負荷がかかる仕事より、健康維持を促進する運動を毎日続けられることは、自分の体にも良い影響を与えることになります。

自分の好きな道を追求しながら楽しく生活していくってほんと素晴らしいですね。心身ともに健康になれるのも大きな魅力です。

それでは反対にデメリットはあるのでしょうか。

ヨガの勉強や宣伝などにお金を使わないといけないので、貯金がしづらいという感じですね。

体調が悪い日や旅行に行きたい時も、クラスに穴を空けるわけにはいきませんから、事前の連絡やクラスの調整が必要になります。

宣伝費のコストの問題や、体の調子を崩したときは辛そうですね。

■大阪で評判の良いヨガインストラクター養成スクール

ここからは大阪でヨガインストラクターを目指す人におすすめの養成スクールをご紹介します。

JOTヨガ・ピラティスカレッジの特徴

統合医療をベースとしたメディカルヨガを本格的に学べる、大阪でも数少ないスクール。インターンやルーキークラスの講師として現場の経験を積める授業から、理論・根拠を重視した座学まで網羅され、ヨガインストラクターに必要なスキルを総合的に磨ける環境が整っています。

YMCメディカル トレーナーズスクールの特徴

理論と実践のほか、医療の視点からしっかり学べるのがポイントです。

ガだけでなく整体・ピラティス・マッサージ・アロマなどの講座があり、希望すれば複数の講座を受講できます。インストラクターとは別に担任がつき、授業や就業の相談をいつでもできる体制が◎。卒業生を対象としたセミナーも数多く開催されています。

相談体制が手厚いので仕事をしていて不安なこともすぐにクリアできそうです。

ヨガヴィオラ トリコロールの特徴

関西ではなかなかお目に掛かる機会の少ない著名な講師を招いて開かれるワークショップも人気理由の一つです。
自然の光を浴びながら野外でヨガを行う「ロハスヨガ」などのイベントも開催しています。

老舗で知名度が高いこと、著名講師のセミナーやヨガイベントがよく行われているので、そこから営業につながりやすそうです。

■安心して通えるヨガインストラクター養成スクールの選び方

  • 1
  • 2
PR