吹田エリアで人気の矯正歯科クリニックまとめ

どこの歯科クリニックに通えば安心して治療を受けられるのか分からない…。吹田エリアで矯正歯科治療に定評のあるクリニックの治療方針などについて紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

5 PV

矯正歯科治療とは

ここでは、矯正歯科治療に関する基本情報を紹介していきます。

悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。しかし、きれ いな歯ならびにするために、歯を削って「差し歯」にすることは、基本的にはありません。矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。歯がふぞろいだったり、上下の アゴの歯ならびがお互いにちゃんと噛み合わない状態を、専門的には「不正咬合」といいます。

・普通矯正(ワイヤー矯正)

ワイヤー矯正は数ある矯正法の中でも最も歴史が古く、高い実績のある治療法です。出っ歯・受け口・かみ合わせなど、ほぼ全ての症例に対応が可能。子供の歯列矯正は、基本的にワイヤー矯正で行われます。

最大のメリットは健康な歯を削ることなく矯正できることです。自分の歯の位置を動かして歯並びを整えるため、歯の寿命や強度にもクイック治療に比べると少ないでしょう。

また、歯列矯正によってかみ合わせが改善されるので、かみ合わせによって誘発していた諸症状(頭痛、肩こりなど)が改善される可能性もあります。

・舌側(裏側)矯正

舌側(裏側)矯正は、舌側矯正(リンガルブラケット)とも呼ばれ、矯正装置をすべて歯の裏側につける矯正法です。

おもて側からは矯正器具がほとんど見えないので、誰にも知られず矯正ができます。

最近の装置は昔の装置の1/10以下の力で効果的に歯を動かす事が可能となり、従来よりも痛みを軽減しつつ、治療が短期間でおこなえるように進化しています。

・マウスピース矯正

「歯並びはきれいにしたいけど、治療で口元が目立ちたくない」――そんな方におすすめなのが、「インビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正装置)」と歯の裏側に矯正装置を装着する「舌側矯正」、そして歯の表面に透明の矯正装置を装着する「クリアブラケット」です。
また、インビザラインなら人気のホワイトニングも一緒に行うことが可能です

食事の際に取り外しができるのもポイント。治療前と変わらないものが食べられます。

また取り外しが可能なので、当然、従来の矯正装置のように食べ物が装置に絡むことがありません。

お子さんが小学生になって、下のかわいい乳歯が抜けて、永久歯が生えきたのを喜んでいたのもつかの間、歯がゆがんで生えているのを見てびっくりされたかもしれません。 また、乳歯の頃から前歯が反対の噛み合わせで、このままでいいのかなと気になっておられたかもしれません。
むらまつ歯科クリニックでは、顎の骨と顔の発育を正常な発育軌道に乗せ、お子様が健康に生活できるようにし、結果として歯並びもよくなる「顎顔面矯正治療」を行っています。

矯正歯科治療を受けることのメリット・デメリット

ここでは、矯正歯科治療を受けることのメリット・デメリットについて紹介していきます。

矯正歯科治療をすると、性格がポジティブに向かう傾向があるとされています。 ともすると、わたしたち矯正歯科医は、歯並びや咬み合わせの改善、さらには副次的なその予防に目を向けますが、矯正歯科を受診する患者さんの多くは外見の改善に大きな価値をおいています。わたしたち矯正歯科医は、患者さんが健康で美しい外見を求めることを後押ししています。

悪い歯並びは口元や顎の形や発育に影響を与えます。矯正治療を受けることで、口元のラインがすっきりして、横顔もシャープになるので、お顔が美しく見えるようになるのです。

噛み合わせが悪いと、しっかりと食べ物を噛むことができません。矯正治療することで歯並びと噛み合わせが改善し、よく噛むことができるようになります。
しっかり噛むことで食べ物の消化・吸収もよくなりますので、体内の調子も改善されます。

小児矯正のメリット大人になってからでも矯正治療が出来るという時代になりましたが、それでも子どものうちから治療を行うメリットはいまだ大きなものがあり、するとしないでは最終的な歯並びの良し悪しにも大きく影響します。

歯並びが整えば歯磨きもスムーズかつ効果的にできるようになるため、虫歯や歯周病を予防しやすくなります。

・デメリット

顎骨の成長予測は難しく、成長発育の量や方向およじ時期を常に考慮し治療を行う必要があります。この判断を誤ったり、予想外の成長発育が起こった場合、治療期間が長くなることがあります。

まずは何と言っても、矯正装置が人から見えることについての見栄えの悪さが一番のデメリットではないでしょうか。昔は矯正装置と言えば、口を開ける度に目立つ銀色の装置が定番でしたので、二の足を踏む方が多いのも仕方ないことでしょう。

デメリットとして挙げられるのは、治療期間が長期にわたることや、保険適用外のため高額な治療費がかかることです。

吹田市で評判の良い矯正歯科クリニック一覧

  • 1
  • 2
PR