会社の業務効率化を考えているならマークシート導入がおすすめ!

採点や集計に時間や人件費を取られている。そんな悩みを抱えているのなら、マークシートの導入を検討してみてはいかがでしょうか。今回は、マークシートの活用方法やおすすめの専門業者を紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

5 PV

マークシートとは

マークシートとは、鉛筆、もしくは、繰り出し鉛筆で塗りつぶすための箇所が印刷され、その箇所を機械に読み取らせるように作られた紙である。マークカードとも呼ばれる。

・マークシートは様々な場面で活用されている

公務員試験、大学入試センター試験などの入学試験、運転免許(日本をはじめとした一部の国と地域)などの資格試験、採用試験における適性検査、公営競技の投票券、数字選択式の宝くじやスポーツ振興くじの購入、電子投票、アンケートなどに用いられる。

マークシートを導入するメリットって何?

・外注を活用すれば、業務効率がアップする

マークシート形式で行われたテストやアンケートの回答は、自社で採点、集計を行うことも可能ですが、マークシートシステムを提供している会社にこれらの業務を外注することも可能です。

塾生が非常に多く、採点やアンケートの集計にかなりの時間を取られてしまっている場合は、 外注することで業務の効率が良くなり、その分の時間をほかの業務に充てられます。

・塾で取り入れることで、実際の試験での記入ミスを防げる

近年では、マークシートを使用した回答形式のテストがとても増えています。

検定試験などでもマークシートを導入している団体が多いので、塾にマークシートを導入することで、マークシート形式の試験に慣れることができるというメリットがあります。

知っておきたい!マークシートサービス一覧

・専用解答用紙の利用

アンケート結果の集計や試験問題の採点等をデータ化する際、従来の「記述式」の結果を手入力で行う場合に比べ、「専用のマークシート」を活用して当社で集計作業を行うことにより、大幅な迅速化及び低コスト化を図ることが可能となります。

・マークシート専用の読み取り機を使用

マークシートは専用の解答用紙や集計をするための専用の読取機が必要になります。

・ソフトを利用する

専用の用紙や機器を用いることなく、普段からオフィスなどで使用している機器で、マークシートの作成、プリントアウト、スキャニング、集計ができるという点で注目されています。手軽にサクッと自分オリジナルのマークシートを作成・集計したいという方は導入を検討してみてはいかがでしょう?

マークシートの選び方

試験やアンケートで使用するマークシートを、どんな基準で選べば良いか迷ってしまう方も多いでしょう。できるだけコストを抑えたい場合は、スキャナで読み取れるマークシートがおすすめ です。
スキャナに対応していれば、本格的なシステムを全て揃えなくてもマークシートを読み取れます。スキャナやマークシートが指定のものでないと対応できない場合は、機器を購入するのに時間がかかってしまうでしょう。

・利用する人に合わせてソフトや読み取り機を選ぶ

たくさんの先生方が共用利用される場合は、機能はシンプルで操作が簡単な仕様のソフトウェアをお勧めいたします。
特に年間に2~3回のご使用頻度であれば、マニュアルを見なくてもお使いいただけるようなソフトウェアがベストかと思います。

評判の良いマークシート作成会社リスト

■スキャネット

「従来、本学の出席処理は、授業で手書きの出席カードを学生に配布し、それを回収して行っていました。回収後は外部の専門業者に出席カードを一旦渡してデータ化し、また戻してもらうという形をとっていました。ところが、これをスキャネットさんの出席カードに置き換えることで、大幅なコストダウンが実現するということが分かりました。

従来の手書きの出席カードを専門業者に外部委託する形だと、大量の出席カードを送って、データ化して、戻ってくるまでに1〜2週間かかっていました。それがいまは出席カードをスキャナーで読み取り、データに落として、学籍や履修、成績の管理を行う教学システムに取り込むところまでやっても、1日分(約1,300枚)を1時間半程度で終わらせられます。

  • 1
  • 2
PR