魅力的な市原市に注文住宅を建てよう!

市原市に夢のマイホームを建てる際に知っておきたい情報や注文住宅会社を選ぶときのポイントについて紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

1 PV

市原市の魅力って何?

ここでは、市原市の住環境といった今後住んでいく上で知っておきたい情報を紹介していきます。

市原市は千葉県の中央部に位置しています。東京湾に面していて住み心地が良く、人口約270,000人の都市です(2016年2月時点)。五井駅を中心として、JR東日本の内房線や京成電鉄の千原線が乗り入れています。さらに市の中央を南北に、小湊鉄道の小湊鉄道線が走っているため、市内のさまざまなエリアへ鉄道を使って行き来しやすいです。

千葉市に隣接しており、交通の便が良いことからベッドタウンとして発展した側面も。多くの団地が存在するほか、ニュータウン建設など新たな宅地開発も進んでいます。それに伴い大学・高校など学校も多く作られ、また近年では大型商業施設も相次いで進出、生活環境はますます便利になっています。

映画館やゲームセンターなど、十分に娯楽を楽しめます。
自然が豊かということもあり、ゴルフ場の数は全国一を誇ります。
東京ディズニーリゾートへもJRを利用すれば約45分ほどでアクセスできますよ。

市原市ではチーパスというものが子育て世帯に配布されていて、ショッピングモールの中にも対象の店舗が結構あります。

小学校の耐震工事も進んでいて、市の保育園や幼稚園も福祉施設運営会社の協力を得て私立のこども園化が進み出しています。

また、2015年に制定された市原市子ども・子育て支援事業計画に基づき、認可保育所の整備を進めると共に、需要が特に多い千葉市隣接エリアに手厚く誘致が進められるなど、近隣都市と連携を取りながら待機児童数を減らす試みが行われています。

その他にも、子どもの自主性や創造性・コミュニケーション力を養う目的で、子どもが自由な発想で冒険できる遊び場(プレーパーク)を提供し、さまざまな年齢の子どもたちが協力し助け合いながら仲良く遊んでいるのです。

注文住宅を建てる時に注意するべきポイント

ここでは、注文住宅を建てる際に知っておきたいポイントを紹介します。

能力のある設計者なら、できないことの代替案を出したり、妥協しても良い部分を指摘したりしてくれます。また、住宅は一度建てたら何十年も住むものですから、ライフスタイルの変化を踏まえた提案をしてくれるかどうかも重要です。施主が気づかない部分にも心を配り設計に反映させてくれるかどうか、設計者の対応力を見極めるようにしましょう。

注文住宅の一番の注意点は、まず価格の高さです。

費用のところで詳しく述べますが、注文住宅は非常にお金がかかります。ローコスト住宅と言われるところで、オプションなしであっても、普通の住宅と同じ金額がかかります。

注文住宅らしさ、自分らしさや間取りの要望を言えば、もっともっと値段は高くなります。

取得済みの方の場合は、その場所に建てるしかありません。

これから取得する人、本当にその土地で良いのですか?その場所で50年~気持ちよく、心地よく暮らせますか。

買ってしまえば終わり。土地探しの基本は、日当たり、学校、通勤、買物だけでなく、50年~100年~、そこで気持ちよく、心地よく暮らせる場所かどうかです。

業者と依頼主の認識のズレは、打ち合わせのタイミングから起きるものです。きちんと打ち合わせを重ねておかなければ、認識のズレが起こり、注文住宅が失敗してしまいます。つまり、打ち合わせは認識のズレやトラブルを防止する・理想的な家づくりをするための大切な作業なのです。

注文住宅なら当たり前のことなんですが、間取りが決まらないとなにも決まりません。

逆に間取りさえ決めれば、その他の仕様を自分なりに優先順位を決めて打ち合わせしていくことも可能です。
この間取り決定には1か月ちょっとかかりました。

まずウェブサイトや書籍などを使って、注文住宅の基本的な知識を吸収することから始めましょう。

ひと通り知識を得られたら、次は住宅展示場やモデルルームを訪ねて、実際に家を見て回りましょう。完成した家を見ることで、自分の理想とする家がイメージでき、求めるべき家の実像がだんだんと見えてきます。

住宅展示場やモデルルームでは、気になることは、どんな些細なことでも必ず質問をしましょう。

市原市で注文住宅を建てるならココ!おすすめ業者紹介!

ここでは、市原市で評判の良い注文住宅業者を紹介していきます。

・シノスタイル

愛着のわく、スイス漆喰や無垢材を使った自然素材の家づくり。自然素材の扱いに慣れた職人が、素材や造作、色使いの細部までハイクオリティに仕上げます。外観から内装、家具までトータルコーディネートが可能。

木もれ陽物語では、代々引き継がれる家づくりをするために、自然素材を使用するだけでなく、ビニールクロス、成分不明瞭な漆喰やスクラップビルドにつながる素材は極力使わない家づくりを目指しています。

厳選された自然素材で『心地よい環境』を、この千葉・市原という地で、プロの技術、プロの設計・建築で具現化していく。
最低限の加工しかせず、地球の育みをそのまま使う暮らし。
僕らの作る家には、ほとんど接着剤や、化学溶剤は使われていません。

・イズヤマリゾート

単純に「家を買った」で終わるのではなく、一つひとつの想いを積み重ねて「自分の城」を作り上げていくという贅沢な経験を、ぜひ味わっていただきたいと思っております。

私たちは「自宅に居ながらリゾート気分で過ごせる家」を目標にしています。一番多くの時間を過ごす「自宅」が、一番の癒しの空間だと体現できる事こそ、家をつくる人間の最終目的だと思っています。

そんなイズヤマリゾートの想いに共感いただければ幸いです。

  • 1
  • 2
PR