大人になって学びなおす人多いその中から厳選した5つの学習方法

このサイトでは5つの熟達した、大人の教養を高めるための方法をまとめています。今から学びなおしたいと考えているあなたにピッタリなサイトを厳選して紹介!

FC2USER965208WQX さん

9 PV

最高品質の情報を
「実践の場」で活用し
あなたのリアルな
生活を向上させる
真の武器を提供する
日本初のプラットフォーム

最高品質の情報を
「実践の場」で活用し
あなたのリアルな
生活を向上させる
真の武器を提供する
日本初のプラットフォーム

現代の日本では、学びの目的が受験や職業技術向上に集中しており、「世の中のしくみ」や「社会の在り方」を考えるきっかけが得難くなっているように感じます。

そこで、イシキカイカク大学では、皆さんに学校やマスメディアでは聞けない情報を届け、その情報を得たことによって皆さんの「行動が変わる」きっかけを提供したいと思います。これまでは触れることなかった、新しい情報を手に入れ、行動を変えていく学びを一緒にしていきませんか。

今回講師をお願いした先生方から、体系的にお話を聞く機会は今までほとんどなかったと思います。「イシキカイカク大学」では、定期的な連続講座で、政治や歴史、経済、社会のしくみなどの情報を学んでいただき、同じ情報を持つコミュニティーで、世の中を良くする次のアクションを考えていきます。

世の中の大抵の、有名な通信制学習が技術に着目点がいき、長く使えるものがほぼ皆無です。しかし、イシキカイカク大学は本当の技術論だけではなく世の中の仕組みをしることで、自分自ら変えていこうという画期的な通信制大学です。イシキカイカク大学にかよってあなたも世界の仕組みに気づき目覚め、日本人としての誇りを取り戻そう!

完全無料で受けらるコースも多数存在

ビジネススキルから趣味の習い事まで、あらゆるスキルがグループ対面形式で気軽に学べる

教えると学を橋渡しするスキル共有プラットフォームサイト「Street Academy(ストリートアカデミー)」。教えたいスキルや知識を持っている個人が、自由に参加できるところがポイントが高いところ。学びを求めている人にとっては最高のサイトか?!

2017年7月3日。社会人の学びニーズを調査・発信して行くためのリサーチ部門「ストアカまなび総研」の設立を記念し、「社会の変化に合わせてニーズが多様化する現代において、今、大人がまなび続ける理由」をテーマに、ゲストをお招きしてトークセッションを行いました。

ゲストは幸福学の研究をされている慶應義塾大学大学院教授・前野隆司氏と、NHK出版編集長・松島倫明氏。 ファシリテーターはストリートアカデミー株式会社 代表取締役・藤本崇が務めます。

前編では、幸せの条件のひとつは学んで成長することであるという前野氏の研究結果を軸に、マズローの欲求5段階を引用しての「自己実現または社会的評価のためのまなび」という議論が繰り広げられました。
後編では、まなびをとりまく現代の社会情勢のアングルから展開していきます。

社会の変化が劇的に始まっています。2020年以降はサーキュラーエコノミーの時代ともいわれ今とは全く違った社会構造が訪れます。それに備えるのもいいかもしれません。

JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)は、大学や企業が提供する全てのMOOC講座を公開し、日本におけるMOOC の普及に取り組んでいます。

世界最大のオンライン学習サイトムークスの日本語版。無料で受講できるが最後に論文を書かなくてはいけないので結構大変。

オンライン学習サービス「MOOC」の日本版
JMOOCは「オンラインで公開された無料の講座を受講し、修了条件を満たすと修了証が取得できる」MOOC(MOOCs)という教育サービスの日本版です。

修了証取得まで、すべて無料
JMOOCの講座は一部のオプションを除き、修了証の取得まで無料で受講できます。インターネット環境と学びたい気持ちさえあれば誰でも受講できるのです。学びの機会は平等にあります。

大学受験を控える高校生、学び直したいすべての方々に
JMOOCは、個人が意欲的に学ぶことを支援するとともに、個人の知識やスキルを社会的な評価へ繋げていくことを目指しています。現在10代から80代まで幅広い年代の方々が受講しています。

ムークスはすべてに人に学習をがヴィジョン。誰でも受講できるので多くの方がチャレンジしています。

優れた知識やスキルをもつ人と本気で学びたい人をオンラインでつなぐ。

ベネッセが提供するあらゆる学習方法を集めたudemyは、優れた講師陣でも有名。使って損はなし!

高品質で豊富なジャンル、いつでもどこでも 17,000,000人以上が学ぶ、インストラクターは20,000人以上の熱意で始動それがudemy。自分が学びたいが今すぐ見つかるそしてスキルになるudemy

世界最高峰かと思わせるその壮大ぶりにあなたも思わず唾をのむはず。

90秒のスナックコースでサクっと学べる
90秒で完結した短い動画で学ぶことができます。
スキマ時間を学びの時間に変えましょう。

About point2
プロが教えるプロコースでスキルアップ
スナックコースで興味を持った内容をプロコースでより深く学ぶことができます。
さまざまな分野のプロ講師からスキルを習得しましょう。

About point3
スマホアプリでいつでもどこでも
スマホアプリからスナックコース、プロコースを受講できます。
アプリをインストールして、スマホでShareWisを使ってみましょう。

スナックコースとプロコースで賢くそしてスマートフォンで賢く学べ!

  • 1
PR