高級住宅を建てる前に施工例を見てイメージ膨らませよう!

注文住宅にもいわゆる「高級」のものが登場しています。高級注文住宅をと考えた時、どのような点に注意するべきなのかをまとめてみましたので、注文住宅なら高級を…と考えている人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

FC2USER534069CYE さん

5 PV

■高級注文住宅とは

高級注文住宅と普通の注文住宅はどのように違うのかをチェックしてみました。

価格が高い商品に必要な要素、

安全、デザインが良い、高品質、高耐久、安心、サービスが良い、満足感が高い、アフターが良い、

また、こういったことが安心できるブランド(会社)である。


基本的には、こういう要素が全て揃っているのが、「高級住宅」なんです。

住居へのこだわりが強く、それらをすべて実現しようとするとこの価格帯になることが多く、こだわりの住宅が建築しやすいでしょう。凹凸が多い手が込んだ外装の住宅や、自然素材をふんだんに使用した内装なども実現可能です。

広さの面では、ワンフロアの敷地面積で100平米以上ある住宅が高級と言われています。

更に広い高級注文住宅になると、間取りが6L以上あったり、マスターベッドルームにマスター専用のバス・トイレが設けられていたりするのも高級住宅ならでは特徴です。

これらの特徴を把握しておくと良いでしょう。

■高級注文住宅を建てることのメリット・デメリット

高級注文住宅にはどのようなメリット・デメリットがあるのかもチェックしてみました。

高級注文住宅のメリット

また高級住宅は、街の景観に溶け込みながらも、美しいデザインの外観を垣間見せてくれます。庭付きの一邸が多いため、必然的に緑も豊か。生活に求めたい「豊かさ」や「落ち着き・安らぎ」を日々実感できることが、高級住宅街に暮らす最大のメリットと言えるでしょう。

工事期間中にも、設計事務所によってしっかりと施工監理されることで、手抜き工事や勝手な部材の変更などの不正が生じにくくなります。建築に詳しくない建て主に代わって、設計事務所が住宅が建てるまで工事内容を確認してもらえます。勝手に追加工事されて、費用が増額になるといったこともありません。

家づくりを計画していくうえで、予算をオーバーしてしまうのはよくあることです。その場合は、こだわらない部分を安く抑えて予算を調整することを検討してみましょう。「どうしても希望は譲れない」というときには、こだわりの優先順位を決めておき、順位の高いものから実現していくようにすることがポイントです。

このようなメリットが特徴です。

高級注文住宅のデメリット

注文住宅を建てたいという方の中には、家自体は最低限のシンプルな仕様にして、インテリアや庭やガレージでのDIYにお金をかけて楽しみたいといったニーズもありました。

こういったコスト優先の場合、従来の注文住宅はオーバースペックであった感は否めません。ローコスト住宅はこういった「提案されたライフスタイルではなく、自分自身が家に住む楽しみを見つけていきたい」というユーザー層にも人気を得ています。

自由度が大きい反面、こだわりすぎて予算をオーバーしてしまうことでしょう。
また、打ち合わせの必要が多く、完成までに時間が長くかかること、
場合によっては土地の取得や諸手続きなどの必要があることなどです。

このようなデメリットがあることも覚えておくと良いでしょう。

■チェックしておくべき!高級注文住宅の施工例まとめ

施工例のまとめをチェックしておくことで、高級注文住宅のイメージが掴めるはずです。

スタイリッシュな高級注文住宅といっても、単に見た目がかっこよければ良いということではありません。

住み心地がよくない、落ち着かない、生活に不便を強いられるようでは、本末転倒です。また、スタイリッシュでありながら「上品さ」を匂わせる住宅で周りに差をつけたいところ。

住みやすさを高い次元でクリアし、洗練された雰囲気が備わっている住宅こそ、「スタイリッシュ」な高級注文住宅なのではないでしょうか。

住宅を計画している人なら誰でも、少しでも高い天井が欲しいと考えるでしょう。ホテルなどで感じる開放感や高級感は、天井の高さによるところが大きいです。平面的には狭くても、天井が高いと空間の広がりを感じることが出来ます。
ただしバランスを考えないと、逆に壁からの圧迫感を感じてしまうので注意が必要です。
また、ただ高い天井を造るだけでなく、形状や素材、照明や自然光なども工夫することが重要です。

変形した敷地に合わせ、建物形状を根拠のある斜めや曲線とすることで変形敷地に相応しいプランを提案いたします。他にも高低差のある敷地、旗竿状敷地、他社では設計が困難と告げられる敷地でも設計可能です。

こういった姿勢をチェックしておくことも大切です。

ゲストを迎えるフォーマルな空間とプライベート空間を広い中庭で隔てた住まいは、まるでリゾートホテルのようにゲストをもてなし、家族には至高の安らぎをもたらす。

玄関から迎えられると、はっとするほど美しい吹き抜け。30畳もの大空間があるラグジュアリーハウスです。大理石を使用し、床に美しい絵を描いた玄関ホールが広がります。両サイドと地下へとつながる階段まわりには、ヨーロッパが香るアイアンの手すりが引き立ちます。建て主がまさに空想の中で描いた絵を山川設計に伝え、見事に形になったのが、このクラシカルな玄関ホールとのことです。
リビングなどの室内においても、アイアンと吹き抜けによってクラシカルな雰囲気を統一し、高級感あふれる家具や煌びやかなシャンデリアがさらに質の良さを感じさせるアクセントとなっています

このように様々な点をチェックしておくのも良いでしょう。

■要望を叶えてくれる施工会社&ハウスメーカー選びが重要

  • 1
  • 2
PR