NLPプラクティショナーになるための勉強の仕方、スクールの選び方

NLPプラクティショナーとはNLPの資格の中でも難易度が易しいもので、主に自己成長のために取得する資格となります。NLPプラクティショナーになるためにはスクールに通うのがオススメです。今回は資格を取るための勉強の仕方、スクールの選び方をご紹介します。

FC2USER534069CYE さん

3 PV

NLPを学ぶ2つの方法

NLPを学ぶ方法は大きく分けて2種類あります。
スクールに通う方法と独学です。

学んだ内容がその場で体感できるので、腑に落ちる、見て理解できる。直接質問できる。これらが大きなメリットとなります。

勉強会などのフォローアップ制度などを活用すれば、受講後も 継続して同期の仲間と学び続けることができます。

費用と時間の2つでしょうか。
お忙しい方などは、無料の補講(振替)制度などを利用すれば時間を有効に活用できるかと思います。

費用に関しては、
一度習得すると生涯にわたって活用できるスキルとなりますのでそのバランスをどう見て行くかにより変わってきます。

スクールで学ぶメリットはなんと言っても学習スピードが速いことです。逆に費用が掛かることがデメリットになってきます。

なんといっても高額なコストがかからない、在宅でマイペースで学習できるのがメリットです。逆にデメリットは専門用語などの理解ができず効率よく学習ができない、NLPを学ぶのに必要な実践的な体験学習ができないことです。言葉ではわかっていても、実際活用するには不十分な点がどうしてもでてきてしまいます。

NLPに興味を持ち始めたばかりでは、スクールに通うには時間やコストなどの調節ができていないこともあるでしょう。そんな場合、手始めとして書籍で独学をすれば本当に自分がやりたいことか多少なりともわかります。もちろん本格的にスクールで学習したいと思ったなら、さらなる知識を深めることができるほか、レッスンにもついていきやすくなるでしょう。

独学のメリットは費用が掛からないところです。逆に深い学びを得るのは難しいので、はじめの一歩としてお勧めです。

NLPを学ぶならスクールがおすすめ!

NLPを学びたいと思った時には、NLPセミナーに参加しほうが、
断然いい結果を得られるように思います。

わたしは、NLPセミナーに参加する前に、
NLPの本を買い込んでいましたが、実際にNLPセミナーに参加することで思ったことは、
「最初からNLPセミナーに参加していればよかった。
書籍を買ったのは、時間とお金の無駄だった・・・」
ということです。

独学ではなかなか高い成果を上げるのは難しいです。そのためやはりスクールに通うのがオススメです。

NLPスクールおすすめ一覧

まずはじめようと思ったら、スクール選びが重要です。最も注目しなければいけないポイントは3つで、セミナー内容に見合っている受講料か、講師のレベル(質)は高いか、取得できるのは、どの団体の認定資格かということです。

倒産や閉鎖前のNLPスクールが、短期間、超格安を宣伝文句として
参加者を募集することがあります。

短期間をすすめてくる理由は、実は講師料や会場費の節減になるという主催者の都合です。
超格安をうたう理由は、そうしないと生徒が集まらないという現状が隠されています。

NLPスクールに通うならスクール選びが非常に重要です。おすすめのスクールをご紹介します。

■NLP-JAPANラーニング・センター

NLP-JAPANラーニング・センターは、受講者満足度98%を誇るNLPスクールです。これまでに受講した生徒数は9,452人、メルマガの購読者は22,089人以上にのぼる、業界ナンバーワンの実績の持ち主です。

日本で唯一のNLP協会を設立しているNLP-Japanラーニングセンター。東京・名古屋・大阪・福岡に講座を開いており、これまでに9,452人の受講生がNLPを習得。全米NLP協会系列のカリキュラムでNLPを学ぶことができ、資格取得まで目指せるのが特徴です。

実績NO1のスクールです。満足度も非常に高いのが特徴です。

税理士に必要な経営・マーケティングの知識を磨こうといろいろなセミナーや教材で勉強をしていましたが、なかなか効果が出ずガッカリ。そんなとき、セミナーの講師から教えられたのがNLPでした。NLPを知ってからは、お客様への接し方が大きく変化。傾聴と共感、質問の仕方や内容の重要性などが分かり、お客様との信頼性も深まったように思います。

本当に、今NLPを知ることができて良かったなって、
新しい環境に踏み出して、このNLPの偉大さを感じています。
真剣に悩んでいるのであればこそ、こちらで学べることが
大きなヒントになると思います。

■NLPラーニング

  • 1
  • 2
PR