名古屋で注文住宅を建てるなら天白区がおすすめ!

名古屋市の天白区は家族でも1人でも暮らしやすい街です。そんな天白区に注文住宅を建てたいとなるとその土地に詳しい施工会社にお願いしたいですよね。この記事では、天白区のん紹介と注文住宅の基礎知識や施工会社を選ぶときのポイントを紹介します。

FC2USER534069CYE さん

2 PV

名古屋市天白区ってどんなエリア?

名古屋市の中でも家族で住みやすいと評判の街になっています。いったいどのようなエリアなのでしょうか。

名古屋市天白区は、区内を流れる河川周辺の平野部分と丘陵地帯から形成されています。大規模な宅地造成事業が進み、整然と区画された地域に新興住宅地が広がっています。

中心地というよりは郊外に近い印象なのが天白区。名古屋の中心地から少し外れるだけあって、賃料もかなり安めです。
ただ、賃料が安いからと言って住みづらいとか、治安が悪いといったことは全くありません。中区ほどの賑やかさはありませんが、名古屋の中小企業の社長さんなども住んでおり、安価なお店から少し気取ったお店まで、バリエーションは豊かな印象です。

都心部へのアクセス駅となる地下鉄鶴舞線「植田」駅付近にはコンビニやドラッグストア、スーパーマーケットなどの小規模な商業施設が点在するので、家族の日常生活を支える日用品や消耗品などの買い物に困ることはありません。

また、「植田」駅周辺はインテリアショップや雑貨店、カフェなどのおしゃれな店が点在しており、ランチやショッピングを楽しめるスポットとなっています。
車で移動すると「イオン 八事店」「星が丘テラス」などの大型ショッピングモールにすぐアクセスできるため、大きいお買い物や家族でのお出かけ、ショッピングなどに利用するとよいでしょう。

閑静な住宅街といった感じなのでファミリー層にはおすすめですが、1人暮らしでは、駅やバス停から遠いと、遊び場も少なく不便をすることもあるかもしれません。

天白区内を流れている天白川の河川敷には、「天白川緑地」が整備されており、桜の花や自然を堪能しながら、市民や観光客が散歩を楽しんでいます。また、「相生山緑地」の敷地内にある「オアシスの森」は、123.7haにわたって広がっており、もともとの里山や雑木林をできる限り自然な形で保存・整備していく取り組みが、区と市民の皆さんの協力にて実施されています。

勉強しておくべき!注文住宅のこと

注文住宅を建てることは非常に高価な買い物になります。そのため前準備や基礎の知識などは知っておく必要がありますよ。

注文住宅を建てている人は、どれくらいの広さの家に、いくらくらいの費用をかけているのだろう。住宅金融支援機構のデータによると、住宅面積の全国平均は約129.3m2、建築費は約3308万円。地域によって平均的な広さや建築費にバラツキはあるが、約130m2(約40坪)くらいの広さの家を建てる場合、建築費に3000万円台前半の費用がかかりそうというイメージができるだろう。

多くのハウスメーカーでは、手頃な予算で建てられる家からハイグレードな家まで、幅広い価格帯の住宅商品を用意している。気になるハウスメーカーに自分の予算内で建てられそうな住宅商品はないかをホームページで情報収集したり、モデルハウスや完成見学会で担当者に聞いてみるといいだろう。

メリット:自由度の高いところが魅力
注文住宅の自由度が高い分譲住宅などでも気に入る物件は見つかると思いますが、注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。

メリット:予算をいろいろと調整できる
注文住宅の予算調整注文住宅は、家を建てるための建築資材をある程度自由に選ぶことができます。こだわりたい部分にはしっかりと費用をかけ、特にこだわらない部分は安く抑えられる、というように予算配分を行うことができます。

メリット:建設途中で現場をチェックできる
注文住宅の現場チェック注文住宅にも分譲住宅にも「住宅性能表示制度」というシステムがあります。第三者の評価機関(自社評価の場合もあります)が検査するため安心です。 また、注文住宅や完成前の建売住宅なら工事中の現場へと足を運んで、現場管理者にいろいろ質問することができるので、さらに安心と言えるでしょう。

デメリット:入居までの期間が長い
契約して即入居の建売住宅に比べ、相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2ヶ月かかることも多々あります。
土地探しから始める場合であれば、なかなか気に入った土地が見つからず、半年経ってまだ土地を探しているなんてケースも・・・
また、土地と建物で別々の相手と契約をしたり、それに伴う費用を支払ったりと、契約までの工程がやや複雑で、手間がかかります。

デメリット:予想外の費用
工事請負に関しては、”見積り以外の費用が発生した場合も追加費用はいただかない”といった意味合いの文が約款に含まれているかと思いますが、それ以外の、例えば諸経費などは見積りよりも増減する可能性があります。
今私がざっと思いつく限り増減の可能性のある項目をあげてみます。
・各種登記費用
・融資に関する費用
・地盤改良
・上下水道引き込み費用
これらの費用は増減の可能性があります。
中でも地盤改良に関しては、調査の結果”特に軟弱な地盤”であった場合、数十万円から百万円程度増えてしまう可能性もあります。

デメリット:建売住宅より比較的価格が高い
建売住宅より手間がかかる注文住宅はどうしても割高になります。
それに加えて土地の値段も上乗せされてしまうため、土地単価の高いエリアでは多めに予算を設定しておかないといけません。
土地の坪単価が60~70万円を超えるような地域であれば、建売住宅にされる方が多い傾向にあります。
逆に田舎で土地単価の安い地域であれば、建売と注文でそこまで差がなかったりしますので、あなたのお住まいのエリアによっては、価格の面でのデメリットは薄いかもしれません。

名古屋天白区でオススメの注文住宅施工会社リスト

名古屋天白区でも評判の施工会社を紹介します。やはり実績のある会社を選ぶことが重要ですよ。

サイエンスホーム
サイエンスホームでは、新しいのにどこか懐かしさを感じるお家を1,000万円台でご提供しています。
流行りに左右されず、いつまでも味のあるお家で経年変化を楽しむ暮らし。
ひのきを贅沢に使用した真壁造りのお家で、心地よい毎日を過ごしてみませんか?

共和木材工業
自分たちで選んだ木を、自分たちで材にしてお客様のお住まいをつくるのは、ちょっと我が子をお嫁に出す気持ちにも似ていて、愛情のこもり方が違うように思うのです。
それなりに時間もお金もかかりますが、
・丈夫で長持ちし、長い目で見るとコストがかからないこと
・見えない所に手間をかけて使いやすくしてあること
・住み心地が最高に良いこと
この3つはどこにも負けない自信があります。

渡邊工務店
創業明治40年以来、私たちは厳選された東濃桧を用いた家を7,600棟以上建てて参りました。
厳選された木材で、腕利きの職人が、最新の快適な仕様で丹精込めて建てる、天然木で建てる百年住み継ぐ家。
それが渡邊工務店の建てる家です。

施工会社を選ぶときに

  • 1
  • 2
PR