NLPとは?NLPセミナーに通おう!

NLPとは海外で生まれたコミュニケーションに関する学問です。NLPを学ぶことで仕事の質が上がったり、プライベートが上手くいくようになります。今回はNLPとは何なのか、おすすめのNLPセミナーをご紹介します。

FC2USER534069CYE さん

2 PV

そもそもNLPとは何なのかご存知ない方も多いでしょう。まずはNLPとは何かについて紹介します。

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の頭文字から名付けられています。

NLPは、1970年初頭、カリフォルニア大学の心理学部の生徒であり数学者だったリチャード・バンドラーと言語学の助教授だったジョン・グリンダーが心理学と言語学の観点から新しく体系化した人間心理とコミュニケーションに関する学問です。

元々は欧米を中心にセラピー(心理療法)の分野で急速に広まったNLPですが、
現在ではその驚異的な効果性を得るために、世界のトップビジネスシーンや
スポーツの世界などでも幅広く活用されています。

NLPはもともとセラピーに使うために発達した学問です。しかし結果的別の分野で大きな功績を残したことにより、幅広い分野で活用されるようになりました。

天才の行動を体系化した学問

そもそもNLPとは、
セラピーの分野で非常に有名だった「3人の天才」と称されたセラピストを分析し、

誰でも同じような結果が出せるよう共通のパターンを見出し
まとめられていった心理学だからなのです。

その3人の天才セラピストとは、
ゲシュタルト療法のフリッツパールズ
家族療法のバージニアサティア
催眠療法のミルトンエリクソンです。

当時バンドラー博士はカリフォルニア大学のグリンダー博士の言語学のクラスの学生でした。彼らはこの3人の天才セラピストを徹底的に調査研究します。
その観察と分析の中から、彼はあることに気がつきました。3人の天才セラピストがクライアントと話をする時、手法は違っても、その話し方や解決に導くパターンに共通点があることを発見したのです。

有能なセラピストの共通点を分析することで、誰でも同じような成果を出せるように体系化したのがNLPです。

NLPはどこで活用できる?

■人間関係の改善

NLPとは実践心理学の一種で、もともとは心理療法を中心にセラピーなどで用いられていましたが、特に心身が不調、ということではなくても、活用すると、人間関係を大きく改善できるという効果があります。

NLPプラクティショナーとマスタープラクティショナーでは対人関係や人前で話す時の苦手意識の克服に大変有効です。

NLPを学ぶと苦手意識の克服や信頼関係の構築ができるようになります。人間関係も良好になりやすいです。

営業力の向上

影響力を持っている人の共通点として、周りとのコミュニケーションが
とてもうまいことが挙げられます。こまめなコミュニケーションを欠かさないのです。

普段から、コミュニケーションを取ることを心がけているので、
こちらの想いを伝えるときにも、意志の疎通が円滑です。

ちなみに、コミュニケーションを取る際に使えるNLP手法の事を
ラポールと言います。
ラポールを日本語に直すと「信頼関係」という意味です。

NLPのラポール(信頼関係)を築く為に、
もっとも初歩的な 「傾聴」という人の話を聞くテクニックを心がけるといいでしょう。

ビジネスでは対人関係のコミュニケーション能力が問われるケースが多々あります。NLPは信頼関係を構築できるようになるので営業成績なども上がりやすくなります。

NLPを学ぶならセミナーに通おう

講師レベルの高い、実績のあるNLPセミナーを選んで受講することこそが、マスターする一番の近道。また、いくつかの体験セミナーに参加してみるのも方法のひとつです。

分かりにくいセミナーを受講したり、名前ばかりのスクールに行ったとしても、NLPを正しく習得することはできません。

NLPは書籍などでも概要を学ぶことはできますが、実践が非常に重要なのでセミナーに通うのがマスターへの近道です。

おすすめセミナー1.日本コミュニケーショントレーナー協会

NLPを受講して、
好きになれなかった父も
今では普通に話せるようになりました。

うまくいかなかった恋愛も、
自分から愛せるようになりました。
願望のなかった結婚も、
心の底から愛せる、
信頼できる今の旦那さんと出会い、
幸せに暮らしています。

  • 1
  • 2
PR