大阪で下肢静脈瘤の治療に定評のあるクリニックまとめ

静脈がこぶ状に浮き出てきてしまう下肢静脈瘤。見た目があまりよくなかったり、かゆみなどの症状を改善するために治療を受けたいという方が多いでしょう。ここでは、そんな大阪エリアで人気のある、下肢静脈瘤の治療ができるクリニックについてまとめました。

FC2USER534069CYE さん

20 PV

下肢静脈瘤ってどんな病気なのか

体のすみずみに行きわたった血液が、心臓に戻る血管を静脈といい、足の静脈が太くなって瘤(こぶ)状に浮き出て見えるようになった状態を下肢静脈瘤といいます。

・発症する原因や症状

筋肉のポンプ作用が落ちたり、弁の機能が悪くなったりすると、静脈内に血液がたまり、静脈の壁にかかる圧力(静脈圧)が高くなります。静脈の壁はそんなに強くはありませんので、伸びたり、曲がったり、膨れたりして静脈瘤となってしまいます。

主な症状は、下肢のだるさや浮腫、疲れやすさ、痛み、こむら返りなどで、重症化すると湿疹、色素沈着などのうっ滞性皮膚炎から皮膚潰瘍を形成することもあります。

・下肢静脈瘤になりやすい人、なりにくい人の特徴

女性に多く見られ、妊娠、出産を契機に発症することも多いです。増悪因子は立ち仕事、加齢、肥満とされており、職種では調理師、美容師などに多く見られます

また、日常生活のなかで以下のポイントを意識すると、下肢静脈瘤になりにくくなります。

1.十分水分を摂取する。
2.緑黄色野菜を十分に含むバランスのとれた食事に心がける。
3. 狭いところでじっとすることは避け、足首を回したり、背伸びをしたりなどこまめに動く。
4.深呼吸を励行する。
5. 適度な運動を習慣づける。
6.立ちっぱなしを避ける。
7. 十分な睡眠をとる。
8. 太らない。

下肢静脈瘤の治療方法

下肢静脈瘤の治療法は、主に5つに分けられます。

硬化剤を患部に注射する治療法。静脈瘤を硬化させることで退化させ、やがて組織へ吸収させるという方法になります。手術痕も残らず、日帰り治療も可能。保険も効くため治療費は5,000円程度と、安価で受けることができます。

②圧迫療法(弾性ソックス)

医療用弾性ストッキングを履くことで足に圧力が加わり、これが血液のうっ滞を防ぎ、下肢静脈瘤の症状を改善します。

下肢静脈瘤の治療(保存療法)を目的に医療用弾性ストッキングを使用する場合、基本的には医師と相談しながら行います。圧迫圧は20~30mmHgが目安となりますが、病状、重症度に応じて選択します

③ストリッピング手術

ストリッピング手術は、ストリッパーと呼ばれているワイヤーで静脈を引き抜く下肢静脈瘤の手術です。

ストリッピング手術は下肢静脈瘤の根治手術として100年以上前から行われており、足の血管がボコボコと膨らむ伏在型(ふくざいがた)静脈瘤に適した手術です。

④レーザー治療

細いレーザーファイバーを静脈の中に入れ、レーザーで静脈を閉塞させてしまう”血管内治療”です。

⑤高周波治療

高周波治療は、レーザー治療と同様に血管に細い管(カテーテル)を入れて、内側から血管を焼く治療です。高周波治療では光ファイバーの代わりに専用のカテーテル(ClosureFASTカテーテル)を使います。
このカテーテルに高周波電流を流して120℃に熱して7cmずつ血管を焼いていきます。一度に7cmずつ焼けるので治療時間が短いのと温度を自動制御するので常に一定の条件で治療することができます。

大阪で下肢静脈瘤の治療実績が多いクリニックリスト

①梅田血管外科クリニック

大血管手術やカテーテル治療を数多く経験し、3,000件以上の下肢血管治療実績を持つ血管外科の専門医による下肢静脈瘤の診療を行っています。長い経験と深い知識をもとに、既往症のある方、お薬を飲んでいる方、ご高齢の方にも安全な治療を提供しております

  • 1
  • 2
PR