専門的な知識を必要としないことから、他の経営と比較しても特に必要な資格も無く、人件費も必要としません。また帳簿をつける程度の手間が掛からないといったメリットからも、実は副業のようなスタイルで主婦やサラリーマンといった方にも行えるようになっています。
新築アパート投資は有効?成功するためにはどうすればいい?
新築アパート投資というものを知っていますか?
新築というだけで比較的入居者も望めるため、初期費用はかかりますがリターンが大きいと言われる投資方法です。
今回は新築アパート投資についてまとめてみました。
管理については専門の管理会社にお願いするだけで特に問題もありません。
とにかく税金は何につけても掛かってくるものですが、アパートを建てれば効率よく節税を行うこともでき、小規模住宅用地として見なされるので、一住戸の面積が200平方メートル以下なら駐車場と比較しても六分の一程度になります。
土地というものは更地であれ所有してれば税金はかかりますが、アパート経営だと駐車場などに比べたとき収益性、節税など全てにおいて有利になっています。
頭金0円のフルローンで新築アパート経営を始められる、シノケン。「土地がなくても、自己資金が少なくてもアパート経営はできる!!」をキャッチフレーズにしている会社であり、土地から提案してくれるのも魅力です。福岡に本社を構えていますが、遠隔地でも経営が可能であるため全国規模で物件を探せます。ほかにもアパート経営セミナーや、不動産投資で失敗しないためのコラムを積極的に取り入れているのが特徴です。
一般的なアパートは構造上、音が響きやすいという特徴があります。アイケンジャパンが提供するのは一般的なアパートよりも住みやすい空間。また地震の揺れを最大50%も軽減してくれるキソゴムという素材を使用し、地震による倒壊リスクを軽減しています。地震の被害が頻発する昨今、アイケンジャパンの入居者ニーズに応えたアパートであれば、安定した経営ができるでしょう。
退居者が出たら速やかに次の入居者を確保し、良質な入居者に長く住んでもらう。アパート経営の成否は、この満室経営を続けられるかどうかにかかっています。成功しているアパート経営者は、すなわち、管理会社選びに成功している人と言っても過言ではありません。
アパート経営で失敗しているオーナーの多くは、家賃収入を日常の生活費に使ってしまい、修繕費などの積み立てに回せなくなってしまう傾向にあります。アパートは10年~15年ごとに、屋根や外壁などの大きな修繕費が発生すると言われています。
Aさんは自己資金33%ほどでした。残り3分の2をアパートローンで賄いました。13年のローンを組んだので、月々の返済額は比較的高めでしたが、3室の空室が出ても赤字にならない収支計画を作ることができました。これまでアパート経営が家計を圧迫したことはありません。
- 1
- 2