会社の経営戦略は常に失敗するリスクを孕んでおり、それは様々な場面に共通しています。
設備投資、商品価格、新商品の開発、M&A、海外進出、事業承継など様々な経営戦略は会社の行く末を大きく左右するものであり、そこに伴うリスクも会社の経営に大きく影響するものなります。
経営リスクによって会社の存続も危機に陥ることがある!?
インターネットが普及した今、経営リスクは決して軽視出来る問題ではありません。
些細な失言が一気に会社の存続さえも危うくさせてしまうのです。
今回は経営リスクについてまとめてみました。
経営不振や売上低下などによって経営状態が悪化することは、経営者の誰もが恐れるリスクだといえるでしょう。
財務的なリスクは大きな事業の失敗だけでなく、放漫経営や景気の変化などが原因になることも考えられます。
日々の資金繰りを見直し、融資の返済なども滞りなくできるようにしっかり管理することが重要です。
経営者や従業員の不祥事、製品の不備などコンプライアンスに違反する事態は会社のブランドイメージを低下させ、社会的信用を失わせることが懸念されます。
とりわけ近年は消費者がそのような不祥事などに対して厳しくなっており、社会的な糾弾は免れません。
常にコンプライアンス順守を心がけることは非常に大切なことです。
製造業、販売業、飲食業など業種ごとに契約できる法人向け賠償責任保険「ビジネスプロテクター」が人気。1つの保険契約で企業のあらゆるリスクを包括的に手厚く補償が受けられる。
「ビジネスマスター・プラス」は、会社経営におけるさまざまなリスクを1契約で包括補償してくれる保険です。事業者のニーズに合わせて物損・休業・賠償・傷害の4つ補償ユニットから必要に応じて選択できます。
国内だけでなく海外でもビジネスを展開する法人も安心して事業を行えるようサポートする保険会社。国内外で発生した賠償責任を一契約で幅広くガードする「チューリッヒ企業総合賠償責任保険」などがあります。
企業が経営を行っていく上で障壁となるリスク及びそのリスクが及ぼす影響を正確に把握し、事前に対策を講じることで危機発生を回避するとともに、危機発生時の損失を極小化するための経営管理手法をいう。
慢性的な人手不足で経営する中で、重要なお客様に対し品質クレームが起きるリスクや故意ではないにしろ、そのお客様の重要な機密情報を漏えいするリスクも考えられます。社員の無理が祟り、誰かが倒れ、ネットでブラック企業とたたかれると評判は落ちるし、さらに人材も集まりません。そうしたことの連鎖により、売上が激減するリスクにもつながります。
大きな組織では必ずリスクマネジメントの仕組みは導入されています。厳格な社内ルールがあり二重、三重でチェックされる仕組みになっています。しかしながら、売上の架空計上がなされ株式市場に影響を及ぼし、人が住むマンションの建造や、口にする食品に関しても品質に関して嘘・改ざんが次々に発覚しています。
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