土地活用にマンション・アパート経営を選択してしまうと、健全な経営ができている期間は毎月安定した家賃収入を長期に渡って獲得できますが、空室が出てしまうと収入は大きく減少してしまいます。空室を防ぐ対策を常に行い続ける必要がありますが、コインパーキング投資ならマンションのような空室リスクが少ないので、対策に労力を割く必要もありません。
コインパーキング経営で安定収入を目指そう!
土地を余らせていて、毎年固定資産税ばかりを支払っている土地があるなら、コインパーキング経営をしてみてはいかがでしょうか。
今回はコインパーキング経営経営についてまとめました。
建物を伴う不動産投資の場合、地震保険や火災保険の加入が必要になります。コインパーキング投資であればそのような保険加入は不要ですから、収支計算に保険費用が必要ありません(場合によっては保険加入が必要になるケースもあります)。
防犯・監視カメラ、精算機など、コインパーキング経営にはいくつかの初期投資が必要ですが、アパート・マンション経営といった投資に必要な費用に比較すれば驚くほど少額で済みます。ちなみに、ユアー・パーキングなら、そうした設備に対する費用は弊社が負担します。オーナー様のご負担は原則、ありません。
このように、これからコインパーキング経営を始める人にとってリスクが少ないためオススメされているのです。
その分リターンも少ないですが、リスクを抑えられるというのは経営をする中でとても重要なことです。
こちらでは、コインパーキング経営を始める上でオススメのパートナー会社を集めました。
個人でできなくもないのですが、やはり実績豊富な会社のネームバリューを借りた方がリスクも軽減出来るのではないでしょうか。
徹底した現地調査で適正をチェックし、プランを提案してくれる。
きれいで停めやすい駐車場をコンセプトに、企画・運営してくれる。
コールセンター、警備担当、保守担当が連携した24時間管理。
不動産全般のサポートができる(資産税対策など)。
電話回線で24時間クレーム対応してくれる。
集金時ごとにゴミの回収、清掃をしてくれる。
のぼり旗の設置やポスティング、周辺パーキングの料金調査などを実施してくれる。
機器設置や、駐車場開設後の集金。
保守・清掃・24時間緊急対応(コールセンター)などをグループ会社がサポート。
立地・地形などの基本調査、周辺の駐車場ニーズなど様々な調査・分析をしてくれる。
契約期間が長いと、突如、転用が決まっても途中で解約できないこともあります。ですので、最初にコインパーキング会社との話の中で、契約の期間は確認しておきましょう。
将来、転用する予定がボンヤリとでもあるのならば、基本契約期間は短い方がおすすめ。転用方法が定まらなくても、基本的には自動で更新されるので、再契約・延長の手間はありません。
土地を任せるにあたり譲れる点や譲れない点をすり合わせてくれたり、駐車場内に設置した機器の修理やメンテナンスを全て自社で行っていたりするなど、相談から経営、サポートまでを幅広く一貫して対応してくれる会社が理想的です。
コインパーキングを考えているならコインパーキング専業で実績をもっている会社を探すのが良いでしょう。ついつい大手に目がいきがちですが、コインパーキング専業で10年、20年と実績を積んでいる会社は大手には負けないほどの確かな知識や技術を持っています。
- 1
- 2