会社の売却を仲介してくれる企業一覧

会社を売却する場合、売却の専門家に話を聞きながら進めていくのがもっとも良いでしょう。自分だけで進めるとどうしてもわからないことが多く発生しスムーズに進まなくなります。今回は会社の売却を仲介してくれる企業をまとめました。

FC2USER139500VAE さん

9 PV

FUNDBOOK(ファンドブック)は、IT=プラットフォームと人によるコンサルを組み合わせた、次世代型のM&Aを提案する企業です。

FUNDBOOKは事業承継、後継者問題、相続など

経営者様のあらゆる問題の解決をサポートするためのプラットフォームです



FUNDBOOKは、これまでのM&Aのあり方を変革する、次世代のM&Aマッチングサービスです。

日本全国から数多くの譲受企業、譲渡企業が登録しており、

自社の経営方針や企業理念に最適なパートナー企業を探すことができます。

FUNDBOOK「M&Aの世界を変える」を合言葉にする仲介企業です。買い手の企業は全国から登録しているので、最適なものを選び出すことができます。

—— ではなぜFUNDBOOKに依頼しようと思ったのでしょう?

理由は2つあって「田中さんが骨のあるアドバイザーだったこと」と「ご提案いただいた譲渡候補先が的確だった」という点です。

こちらが知りたいと思う情報を先読みして、フットワーク軽く何度も対応してくれて、最終的に双方が納得のいくM&Aができたのではないかと感じています。

日本M&Aセンター

株式会社日本M&Aセンター(にほんエムアンドエーセンター、英文名 Nihon M&A Center Inc.)は、中堅中小企業を対象としたM&Aを仲介する日本の会社。東京証券取引所市場一部上場2127。

株式会社日本M&Aセンターは、全国の公認会計士・税理士による共同出資で創設されたM&A仲介企業です。東京のほか、大阪、名古屋、札幌に支社を構え、150名を越えるスタッフが常駐し、全国の中堅・中小企業のM&Aを支援。

東証一部上場の仲介会社です。業界のリーディングカンパニーとして知られています。

最終的に日本M&Aセンターに決めたのは「圧倒的な情報量」だったからだね。それで頼んだら、1-2年かかると思っていたのが、あっという間だった。

14万社超が後継者不足に悩む日本のオーナー企業。高齢化による世代交代が業界の追い風となる合併・買収(M&A)仲介のストライクは、インターネットの活用による「思いもよらない」マッチングを武器に、業界トップの成約組数を狙う。

企業評価や譲渡スキーム案件等の実務に精通した公認会計士、金融機関出身者、M&A仲介実績の豊富な経験者など、候補先企業探索のネットワークがあり柔軟な発想に富むメンバーを擁しています。

こちらも東証一部上場企業です。インターネットを活用したサービスが注目を集めています。

不安や悩みがある中で、M&Aの相談相手としてストライクの担当の鈴木さんがいてくれたことは心強かったです。M&Aは初めての経験ですから、やっぱり“わからないことだらけ”で、そのわからないことについて一つひとつ、鈴木さんがすぐに的確に答えてくれた。

実は関係者同士の意思決定の行き違いで、交渉が難航した局面がありました。不動産の取引だったら間違いなく破談になるような状況で、私たちも、今回のM&Aは破談になっても仕方がない、それくらいの覚悟を決めました。ただ、そのときにストライクの小西さんが両社の間に入ってくださり、絶妙なコミュニケーションを上手に取り持ってくださいました。

中小企業M&Aサポート

中小企業M&Aサポートは、その名前の通り、中小企業のM&Aに特化した仲介会社。小規模なM&Aにも、しっかりアドバイスし対応しています。

当社は1店舗の小規模企業から中規模企業までの全業種をフルサポートしている、完全独立系のM&A仲介・コンサルティング会社です。事業承継問題、事業の将来不安を感じている方、事業拡大や新規事業に進出をお考えの方、新規起業・開業をお考えの方などに親身にご対応いたします。

中小企業に特化した仲介会社です。82.4%という非常に高い成約率を達成しています。

会社を売却するというのは一生でも一回のことですので、わからないことが多くありました。M&Aの流れなども中小企業M&Aサポートさんにお聞きして初めてわかることも多くありました。

  • 1
  • 2