水素水サーバーとは?お得に利用する方法

水素水をご存知でしょうか?様々な健康効果があるとして注目されている水です。それを自宅で手軽に飲める水素水サーバーという商品があります。今回は水素水と水素水サーバーについて詳しくご紹介します。

FC2USER789266NST さん

2 PV

水素水とは?

そもそも水素水ってなに?という方のためにまずは水素水についてご説明します。

水素水(すいそすい)は、水素分子のガスを溶解させた水であり、無味、無臭、無色である。水素は水にごくわずかに溶ける。

水素水とは、①圧下で水素ガスを水に充填する、②マグネシウムと水、あるいはアルミニウムと酸化カルシウムと水の化学反応により水素分子を発生させて溶存する水素分子濃度を高める、③水の電気分解により生成される還元水にさらに陰極側に発生した水素分子を利用し水に溶け込ませたもの、などの方法によって生成された水素分子の濃度を高めた水を意味する[1]。

水素水とは水に水素ガスを溶け込ませたものの事を言います。

現在、社会的に水素水の健康効果として謳われている主張は多岐に渡る。たとえば、パーキンソン病や糖尿病、メタボリックシンドロームやリウマチ、ED(勃起不全)やアンチエイジング、がんへの予防効果などである注2)。こうした健康効果が広く謳われるようになったのはごく最近のことで、2012年頃からテレビや雑誌などを中心に取り上げられたことで徐々に一般に広まったとみられる[2]。

水素水は上記の通り様々な健康効果がうたわれています。

水素水サーバーってどんなもの?

水素水サーバーとは、抗酸化作用を持つ水素水が簡単に利用できる装置として、健康を意識する方々に人気を集めているウォーターサーバーの一種です。
水素水サーバーには水道直結型と独立型があり、設置場所の環境に合わせた様々なサーバーが開発されています。

普通の水から簡単に水素水を作ることができる水素水サーバー。機種ごとに水素の生成方法や水素濃度などの特徴が異なるだけでなく、レンタル又は購入をして家庭に設置するタイプから、携帯できるタイプまで

水素水サーバーは、サーバー内部で水素を発生させ飲料に溶かします。その時の水素発生方式には大きく分けて「電極非接触方式」「電気分解方式」「化学反応方式」の3つの方式があり、それぞれ特徴が異なります。

水素水サーバーは、ウォーターサーバーのような形で気軽に水素水が飲める装置です。水素水が入っているわけではなく、サーバー内部で水に水素を溶け込ませる仕組みになっています。

レンタルにする?購入にする?

水素水サーバーは、サーバーをレンタルするか購入するかどちらも可能です。どちらの方がよりお得なのでしょうか?

■レンタルのメリット

やはり最大のメリットと言えるのは初期費用をほとんど考えなくても良いことでしょう。

業者によって異なりますが、月々のレンタル代は1000円前後と非常に安くなっています。ただし、これに加えて水を別途購入しなくてはならず、そちらにコストがかかってしまうことが多いようです。

【レンタルのメリット】
・初期費用が安い
・レンタル期間中は保証がついている
・定期メンテナンスがつく(有料の場合あり)
・乗り換えしやすい

レンタルをする最大のメリットは、初期費用が掛からないことです。また、購入と違って乗り換えが用意というのもメリットと言えます。

■購入のメリット

「最低でも5〜6年使う」ことを考えれば購入のほうがレンタルより約半分の費用ですむことになります。

長い目でみたときのコスト重視で考えるならレンタルではなく「購入」を選んだほうがよさそうです。

水素水サーバーを購入する最大のメリットはランニングコストをほぼ気にする必要がないことです。

初期費用こそある程度高くなってしまいますが、使う水は水道水、あとは電気代くらいの物です。なので長く使えば使うほどお得になりやすいと言えます。

購入の場合、初期費用がかかる代わりにランニングコストがほぼゼロになります。したがって長期間使うことを前提にするなら購入の方がお得です。

代表的な水素水サーバー

■アクアバンク

  • 1
  • 2
PR