M&Aをスムーズに進めるには専門会社が重要となってくる

M&Aを行うのであれば専門会社が重要です。やはり任せるのであれば専門家が大切ですが、M&Aの専門家とは一体どのようにして選べばよいのでしょうか。気になる点をチェックしてみました。

FC2USER789266NST さん

17 PV

■M&A専門会社の種類

M&A専門会社にはいくつかの種類があります。
それらをチェックしてみました。

仲介タイプの場合、相手企業は比較的スムーズに見つかりますが、双方の企業から手数料を取る分、片方のみに肩入れすることができません。

M&A、MBO/LBO、事業再生、コンプライアンス調査、デューデリジェンス、トランザクション、資本調達、事業計画策定等多岐に渡りますが、アドバイザリーの中には、これらのサービスをクライアントへ常駐しながら行うアドバイザリーもあります。

他にも様々な会社があります。
それだけに、どの会社を選ぶのかがとても大切です。

■事業継承するメリット・デメリット

事業継承にはどのようなメリットやデメリットがあるのかをチェックしてみました。

事業継承のメリット

事業承継をM&Aで行うメリットとして、以下の点などが挙げられます。

・家族や従業員といった関係者以外にも承継先を探すことができ、選択肢が増える柔軟性
・それにより前述したような後継者問題そのものを解決することができる
・譲渡後の会社によっては事業への更なる投資が実現され、事業拡大の可能性がある
・同じく譲渡後の買手企業内の他事業とのシナジー効果にも期待できる

後継者の候補がおり、企業内ですでに重要な役目を担っている場合は、有効な親族への承継は選択肢になります。
事業承継後の経営者は、経営に対して引き続いて影響力を与えられます。
経営者として代々創業家出身の人が引き継いでいる優れた企業の場合は、迅速に意思決定を行って、一貫性が経営にもあるというように魅力が企業としてあります。

事業承継税制の趣旨は、
相続税のために事業継続が困難になることを防ぐことにあります。

このように様々なメリットがあることが分かります。

事業継承のデメリット

株主でなくなる
株式譲渡後も相応の引継期間が必要となる

希望の条件(従業員の雇用、価格等)を満たす買い手を見つけるのが困難である。
経営の一体性を保つのが困難である。

M&Aの相手候補が見つかっても安心できません。

希望価格でM&Aを実施できないデメリットが生じる恐れもあります。

会社(事業)を売却する際の価格は、将来にわたってどの程度収益を獲得出来るかによって決定します。

現在は収益を上げている事業であったとしても、将来性が無いと判断された場合、企業価値を低く評価されます。

このようなデメリットも覚えておかなければなりません。

■安心して任せられるM&A会社まとめ

M&Aをと思った時、信頼できる業者の存在が不可欠です。
そこで信頼できる業者をピックアップしてみました。

M&Aキャピタルパートナーズ

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

M&Aキャピタルパートナーズは中堅・中小企業を対象にM&Aアドバイザリーサービスを展開することで業績を伸ばしてきています。日本の高齢化を背景に、事業を次世代に承継する手法としてのM&Aは今後も伸び続けていきそうですね。

コマーシャルでも話題ですが、とても評判の良い会社です。

トランビは仲介業者が介在しないで完全匿名でM&Aの相手を探すことのできるマッチングサイト。「M&Aの相手を自分で探せる」を謳い文句に2011年にサービスを開始し、マッチング(連絡先交換)件数は300件近くに登っている。 運営するのはアスク工業。長野県の町工場だ。

トランビは、M&A仲介会社のフィルターを通すことなく、マッチング先となる買い手候補にアプローチができるサービスです。そのため、意外な先だけれども有力な先から声がかかることも少なくありません。

こちらは運営方法が話題になったサービスで評判も上々です。

  • 1
  • 2
PR