余った土地は有効に土地活用しよう

土地はとても貴重なものです。だからこそ、眠らせているのは勿体ありません。様々な形で活用できるものなだけに、余った土地は有効活用してみてはいかがでしょうか?そのために、どのような手法があるのかをチェックしてみました。

FC2USER789266NST さん

3 PV

■土地活用は慎重に行おう

土地を活用するのであれば慎重に行うべきです。
そのためにはどのような点が大切なのかをチェックしてみました。

土地活用は
「土地条件」「投資条件」「将来的な展望」
から考えるべし!
土地活用を検討中の方は、「売るのも遊休地にしておくのももったいないから、利回りの良い投資をはじめよう」と考えがちですが、それでは失敗のリスクが高まるだけ。
土地活用を成功させるには、『今持っている土地の条件』を把握し、『投資できる現実的なコスト』を踏まえて、『投資によってどのようなメリットを受けたいのか』をしっかり吟味した上で、最適なやり方を選ぶことが重要です。

土地の活用と言えば、賃貸アパートやマンションの経営が第一に思い浮かぶと思います。

自分が賃貸物件のオーナーとなって経営し、経営がうまく軌道にのれば、毎月定期的な収入になって跳ね返ってきます。

しかし、アパートやマンションの運営は十分な知識とノウハウが必要です。

素人が経営しようとすると、建設費用の捻出や賃料の設定など、なかなか難しいところがあります。

ぜひ確認しておきたいのが、“建物の完成”という目先のゴールではなく、完成後に続く“安定経営”という視点できちんと考えてくれる建設会社かどうかという点です。つまり建物のことだけでなく、相続税や将来的な収支バランスなどの経営面もトータルに考慮した計画を立て、土地活用のパートナーとして最善を尽くしてくれることが重要なのです。

これらの点に注意することが大切です。

■マンション経営のメリット・デメリット

土地活用といえばマンションが定番ですが、マンション経営にはメリットとデメリットがあるものです。
それらをチェックしてみました。

マンション経営のメリット

アパート経営やマンション経営などの賃貸経営は、大家として健全な経営ができれば、毎月安定した家賃収入を長期に渡って得ることができるというメリットがあります。

不動産投資の最大の特長は、不動産が勝手に稼いでくれること。賃貸物件を持てば、自動的にお金が入ってきます。
もし、低金利ローンを利用して返済計画を組めるのなら、少ない負担で財産を築くことになります。

家賃収入は、入居者がいる限り、また滞納がなければ定期的な収入になって継続されます。
同じお金を銀行に預けても、微々たる利息しか生み出さないのに対し、集合住宅の賃貸経営は、高い投資効果を生み出すことが可能です。

このようなメリットがあります。

マンション経営のデメリット

アパート経営のデメリットの中で、もっとも大きいのは空室のリスクです。不動産投資は部屋を賃貸することによって賃料という収入を得るので、空室が多いほど収入は減少します。さらに、空室期間が長引いてしまうとローンの返済に持ち出しが必要になるなど、投資計画に狂いが生じてしまいます。

近年の超低金利で、マンションを購入して賃貸することが「有効な投資方法」として注目されるようになりました。数年にわたる都心部での地価下落もあいまって、大手業者が都心部でのマンション建設に力を入れるようになっています。したがって、賃貸住宅の「供給」が増えており、「競争」が激化しています。

老朽化により、購入直後に思わぬメンテナンス費用が発生してしまうケースは少なくありません。害虫被害や雨漏りなど、物件引き渡し後に重大な欠陥が見つかることも多いようです。

このようなデメリットがあるのも事実です。

■駐車場経営のメリット・デメリット

土地活用と言えば駐車場経営も定番です。
こちらもメリット・デメリットをチェックしてみました。

駐車場経営の一番のメリットは、なんといっても比較的少ない資金で始められ、仮に失敗してもそのダメージは小さく、低リスクであるということです。
タワーパーキングなど規模が大きくなるとそれに見合った売り上げがある分、建設費も大きくなり、必然的にリスクも大きくなりますが、一定以上の土地の広さがあれば、使える予算に合わせて手軽に始められます。砂利敷やアスファルト舗装など、仕上げも資金に合わせて選択することが可能です。

狭小地での運営も可能
 駐車場は1台からの運営も可能なケースもあります。
 広ければ広いだけ良い、というものではありません。

このようなメリットがあります。

駐車場経営のデメリットとは、利益が少ないという点にあります。
駐車場経営は、少額の資金ですぐ始められ、経営ノウハウも必要ではないため遊休地の利用として、多くの場所で始められています。

しかし、宅地ではない事と、基本的には更地と同じ評価を受けるので、固定資産税が高めに評価されてしまいます。

また、駐車場で得た利益に関しても、その為の経費がほとんどないため、利益がそのまま課税対象になってしまいます。

一方でこういったデメリットもあります。

■太陽光発電投資のメリット・デメリット

  • 1
  • 2
PR