駐車場経営の収入を上げる!メリットデメリットを解説

余っている土地があるのなら、駐車場経営をしてみてはいかがでしょうか?駐車場経営は初期費用が掛からず、安定収入が見込める手軽な投資です。今回は駐車場経営のメリットデメリット、月極め駐車場とコインパーキングの違いを解説します。

FC2USER475200GBX さん

4 PV

駐車場経営とは?

駐車場経営は、遊休資産になっている土地持っている人が考えるべき資産活用方法のひとつです。

土地は、誰もが欲しがるとても値打ちのある資産です。しかし、相続などで得た土地をそのままにしているだけでは「宝の持ち腐れ」です。それどころか、固定資産税がかかるため、お金がかかる資産になってしまいます。そこで検討すべきなのが「土地活用」です。

駐車場経営は、自分の持っている空いている土地を駐車場にして、利用料で収益を上げる投資の一種です。

駐車場経営のメリット

平面駐車場の場合、初期投資ゼロでの活用も可能です。立体駐車場の場合は充実した設備が必要となるケースもありますが、建物を建てる方法に比べれば、投資額は大きく抑えられます。

建物がないので、絶対的な投資額が小さいことはもちろんですが、機器が不可欠なコインパーキングを除くと追加投資も多くありません。

まず、初期費用が少なくて済むというのが大きなメリットです。

経営がうまくいかなかったときに、多額の借入金を必要とするアパマン経営は、建物の処分から先に考えなくてはならず、土地の流動性が低くなります。
多くの設備を必要としない駐車場経営なら、撤退や転用がしやすい土地活用です。

また設備が少なくて済みますし建物も必要ないので、上手くいかなかった時の撤退が容易です。

駐車場経営のデメリット

固定資産税は「更地」の評価になります。
   優遇措置のある「住宅用地」にはならないので、固定資産税や都市計画税の
   軽減がありません。
   なんと、東京都の場合では住宅用地の約6倍にもなります。

駐車場は住宅用地ではないため、税金の優遇措置が受けられず税金が高くなります。

賃貸ビルや賃貸アパートに比べて、その土地から得られる収入額は少なくなります。
 場所によっては、収入から各種税金を支払うと収益が殆ど残らないケースもあります。

駐車場は建物に比べると収入が少なく、立地などにも大きく左右されます。

駐車場経営の2パターン

駐車場経営には、月極め駐車場の2種類があります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

月極駐車場とは、読んで字のごとく月単位で契約するタイプの駐車場です。これに対して、数十分~数日程度のより短いスパンで貸し出す駐車場はコインパーキングと言います。

月極駐車場はある程度の長期的な契約が見込めるため、一度契約してくれる顧客が見つかればそこからは安定的に収入収入を得やすいです。

月極め駐車場は、一カ月単位で貸出する駐車場です。収入が安定しやすいのがメリットです。

■コインパーキング

月極駐車場ですと空きが出た場合など、収入が変動することもあります。しかしコインパーキングの場合は、一括借上げとして土地を固定賃料でお借りしますので、安定収入を得ることが可能です。

三井のリパークの駐車場経営は、一括借上方式のため、投資リスクも少なく、運営管理の手間もありません。オーナさまから土地をお借りし、毎月一定の賃料をお支払いします。駐車場・駐輪場の設計・施工から運営管理まで、全て三井のリパークが対応。駐車場、駐輪場の機器・設備費用はもちろん、ランニングコストもかかりません。

  • 1
  • 2
PR