【横浜編】体外受精が受けられるクリニックまとめ

横浜にある体外受精を行なっているクリニックを調べてみました。

FC2USER095358NZG さん

18 PV

「体外受精を考えているけど…」

妊治療の1つである体外受精。どのようなクリニックを選べばいいのかまとめています。

体外受精を行なっているクリニックの選び方

治療実績で選ぶ

体外受精クリニックを選ぶのに悩んだら、まずはクリニックや医師の治療実績を確認してみましょう。クリニックの規模が大きくても治療実績が少ないところがあり、逆にクリニックの規模が小さくても治療実績が豊富なところもあります。

確かに治療実績は大切です。

横浜市で体外受精の実績が多いクリニック

治療実績の多い横浜のクリニックをピックアップしてみました。

田園都市レディースクリニック

2014年の読売新聞調べでは、延べ妊娠数1290名、人工授精での妊娠数は828名という実績があるのだそう。

クリニックの特徴

高度な体外受精治療を提供
日本生殖医学会生殖医療専門医が複数人在籍している不妊治療専門クリニックであるため、体外受精などの生殖補助医療には細心の注意を払っています。なによりも安全な医療の実践に重点を置き、排卵誘発剤の使用は必要最小限にとどめ、治療前には健康状態もしっかり確認。

また母児への影響を考慮して、2人以上の赤ちゃんを同時に妊娠することのないよう、移植する受精卵は1つのみにしています。さらには取り違え予防のため治療および培養室内の作業においてダブルチェックの実施、培養器には24時間監視装置を設置して非常時に備えるなど、厳重な管理を徹底。
こうした安全性を重視した取り組みの数々が、不安を抱えて訪れる患者さんの信頼を獲得し、豊富な実績へとつながっているのでしょう。

ドクターはもちろん、クリニックの設備自体も整っているようです。

福田ウイメンズクリニック

こちらのクリニックでは延べ妊娠数705名、体外受精件数316名だそうです。

●受精卵の管理にはリスク管理システムを導入
間違っても胚(受精卵)の取り違えなどが起こらないように、リスク管理システムを導入しています。

こちらのクリニックでも、受精卵の管理はしっかりと行なわれているみたいですね。

みなとみらい夢クリニック

みなとみらい夢クリニックの妊娠件数は延べ871名、そのうち体外受精を受けた人の人数は757名です。

クリニックの特徴

体外受精は土日祝日も行っていますか?

当院では土日祝日も含め365日、体外受精が行える環境が整っております。採卵のタイミングを逃すことはありません。

どうやら土日祝と休みの日でも体外受精を行なっているようです。

仕事がどうしても休めないという夫婦にとって心強いですね。

クリニック選びで一番大切な事

「○○クリニックなら上手くいく」という考えを見直してみること

  • 1
  • 2
PR