壊れたロレックスはどこで買取してもらえるの?おすすめ店舗紹介

ロレックスは魅力的な時計なだけに、壊れていても買取ってくれる業者もあるようです。そこで壊れているロレックスを買取ってくれる業者や、なぜ買取ってくれるのかなど細かいことをチェックしてみました。

FC2USER739100WAR さん

6 PV

■ロレックスの歴史について

まずはロレックスにはどのような歴史があるのかをチェックしてみました。

ロレックスの歴史は、創設者であるハンス・ウイルスドルフの先駆的かつ先見性のある精神に密接に結びついている。
1905年、24歳のウイルスドルフはロンドンに時計販売の専門会社を設立した。そして、手首に着ける時計の構想を描き始めた。当時、腕時計の性能はあまりいいものではなかったが、彼は腕時計がエレガントであるだけでなく、信頼性も兼ね備えるものになると予見していた。

極めて革新的なこの時計がいかに信頼性の高いものであるかを人々に理解してもらうために、彼はスイスのビエンヌにある時計メーカーが製造した高精度の小型ムーブメントを搭載した。

ロレックスはスイスの腕時計メーカーとして知られていますが、ロレックスの前身ブランドが産声をあげたのは、1905年のロンドンでした。弱冠24歳だったハンス・ウイルスドルフと義兄弟のデイビスが、時計販売の専門商社「ウイルスドルフ&デイビス」を設立したのです。

しかし、当時扱われていた腕時計の性能は、決してよいものとはいえなかったようです。そんな中、ハンスは、「今後、腕時計は見た目の美しさだけでなく機能性や実用性も重視されていくだろう」と考え、腕時計の可能性を予見。会社設立から間もなくして、自社で腕時計の製造を開始したのでした。

ロレックスの歴史を紐解くと、世界で初めて腕時計でクロノメーターを取得、ロレックス3大発明と呼ばれる「オイスター」・「パーペチュアル」・「デイトジャスト」機構の開発など、腕時計としての実力を兼ね備えており、高級腕時計ブランドとしての地位を確立させた。

このように、ロレックスには長い歴史と伝統があります。

■ロレックスが人気な理由

なぜロレックスがこれだけ高い人気を集めているのかも調べてみました。

完成度の高さ

今では当たり前の実用的機能ですが、「これらの実用性を当たり前にしたこと」がロレックスの偉大な功績です。それまでにも実用性への追求はありましたが、ロレックスほど実用性に重きを置き、実際に普及できる構造を導入したメーカーはありませんでした。

ロレックスは「オイスターケース」「自動巻き機構」「デイトジャスト機構」と腕時計の歴史に名を残す3つの発明を行い「腕時計は埃や湿気に弱く落とすと壊れてしまうもの」という当時の常識を見事に覆している。

オリジナル商品そっくりで完成度が超高い商品 ロレックス デイデイト II ムーブメント: Asian ETA社 2836-2 ムーブメント搭載! 毎秒8振動 ? 28800振動 オートマティック(自動巻き) 曜日とカレンダー早送りは竜頭で行えます 曜日とカレンダー同時に「パチン」と12時に変わります!

時計としての完成度の高さ。これが大前提にあるのがロレックスです。

リセールの高さ

超高級腕時計のロレックス。腕時計を買う時、ロレックスを選ぶべき理由の一つがリセールバリュー・換金率の高さである。リセールバリューという言葉は定価に対して、中古として再販する際の価値の高さを表している。換金率とは、定価に対して買取価格の割合を意味している。

品物によっても異なるが、数年の内に1/10以下に下がるものあり、、
金額が付かず価値ゼロのものも多い、、
いや、世の中で価値が下がらないのは金(Gold)くらいなんじゃないかな、、。

OTSUKYONの趣味のひとつが機械式腕時計、、
ブログで紹介することはほとんどないが、、
高級時計の代名詞ロレックス(ROLEX)を中心に、、
購入⇒(大事に)使用⇒売却⇒購入・・・・・
ライフサイクルの節目で気に入った時計を購入して楽しんでいる

ロレックスは中古でも価格が下がりにくいといわれる高級時計ブランドです。 モデルによっては購入したときの価格よりも高くなっているケースもあります。

リセールバリューもまた、ロレックスの人気の理由です。

■時計が故障する原因

時計はなぜ故障するのか。
その原因を探ってみました。

歯車トラブルに近い内容ですが、潤滑油系のトラブルも止まり原因としてあります。

潤滑油、オイルは主に歯車が刺さってるホゾ穴の中に入ってます。その油が固まることによって歯車を止めたり動きを鈍くしたりします。

時計は精密な機械によって動いており、
その機械の中には磁気の
影響を受けやすいものがありますえー

その機械が一定数値以上の
磁気に当たってしまうと
時計が正常に動かなくなり、
「壊れた」と誤認してしまう
原因となっているわけですあせる

単に部品が消耗している、油切れ、あるいは固着しているなど、経年劣化によって引き起こされる場合も考えられるでしょう。

一方でほこりや汚れが原因で不具合が起きている場合、浸水によるもの、強い衝撃を与えたことによる破損など、複数の外的要因が積み重なって引き起こされる故障も存在します。

このように時計が故障する原因はいくつもあります。

■壊れたロレックスを買取してくれる業者紹介

壊れたロレックスを買取ってくれる業者をいくつかチェックしてみました。

  • 1
  • 2
PR