ねずみ駆除の費用相場まとめ

ねずみ駆除を業者に依頼したときの費用相場についてまとめてみました。

FC2USER306300FEU さん

5 PV

ねずみ駆除の費用相場

ねずみ駆除にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 一般家庭のねずみ駆除を、ねずみ駆除業者に依頼した場合、かかる費用はズバリ、

10万円~25万円

だいたい12~20万円の範囲で収まることが多いようです。

率直に言ってしまいますと、ねずみ駆除の業界では、料金相場は業者によってバラつきが大きいというのが現状です。

一応の目安として言われているのは、一戸建て住宅の場合で12万円~25万円程度から、アパートやマンションで全部屋対象の場合30万円程度から部屋数に応じて、という感じになります。

この数字はあくまでも目安と考えておきましょう。

一度の駆除等にかかる費用は2万円~20万円です。業者を利用するのとほぼ変わりないのがわかります。
素人がやる場合、試行錯誤を繰り返すことしたうえ駆除しきれないということもあります。そのため長期戦になり、もっと費用がかかることもあります。

駆除できていないことで修理代や清掃費もかさんだりします。

ねずみ駆除ってどんなことをするの?

ひとつは「その場にいるネズミの駆除(一部駆除)」、もうひとつは「完全駆除」です。

「とにかく◯◯にネズミがいるから駆除して!」という依頼の場合は、隠れているネズミを追い出して粘着シートで捕まえるというのが一般的です。

状況によっては毒エサや捕獲器を設置して駆除する場合もあります。

殺傷によるねずみ駆除

殺傷による駆除の場合は、殺鼠剤というねずみを殺すために作られた薬を用いて駆除します。

殺鼠剤は毒エサとして、エサにまぎれこませて食べさせ、死滅させるのが主なやり方ですが、粉末状の殺鼠剤を巣に直接振りまいて一気に死滅させる方法もあります。

また、毒エサは即効型と蓄積型があるので、状況によって使い分けたりします。

忌避(きひ)~追い払う

ねずみを捕獲したり死に至らせたりすることを目的としたものではなく、
侵入経路に嫌がる匂いや成分の入った忌避剤を置き、追い出します。

忌避剤にはスプレータイプや設置タイプ、燻煙タイプなどさまざまあります。

超音波と電磁波

人間には聞こえない、ねずみの嫌う超音波あるいは電磁波を発します。殺さずにねずみを追い出せるため、使いやすさは抜群ですがねずみが次第に慣れて戻ってきてしまう可能性があります。

家によっては超音波または電磁波が届かない場合があります。

侵入防止グッズ

ねずみの侵入を防止するアイテムも存在しますので紹介しましょう。まず、ねずみの侵入経路に金網を設置することで侵入を塞ぐ防鼠金網があります。これはDIYが得意な方におすすめです。

  • 1
  • 2
PR