東海道線で横浜駅までは約30分、品川駅まで約50分、東京駅まで約1時間、湘南新宿ラインでも渋谷までちょうど1時間ほど、新宿までは1時間10分と、ギリギリ通勤圏内といったところだろうか。
もう一つのJR相模線は、神奈川の県央を縦断している単線で、小田急線と交差する厚木駅や橋本駅までアクセスが可能。
憧れの湘南で注文住宅を建てるために知っておきたいこと
湘南といえば誰もが一度は憧れるものです。そんな湘南で注文住宅をと思ったらどのような点に注意すると良いのかをチェックしてみました。湘南と言う街からハウスメーカーまで、様々な点で覚えておくべき点があると分かります。
JR藤沢から私鉄・小田急線で10分程度の『湘南台』が条件にぴったりだと思います。
小田急線・相鉄(そうてつ)線、横浜市営地下鉄3線が利用でき、通勤にも便利です。浜松町なら十分、通勤圏内です。
都内へ出かけるのに、東海道線と小田急線という2つの手段があるのも強みです。こうしてイメージよりも実際の住環境を重視して土地を選ぶ方は、住むとなれば条件のいい物件が見つかるまで慎重に時間をかけるのでしょうね。
我が家から海までは歩いて5分くらい。
毎朝海沿いのサイクリングロードを走っているんだけど、表情を変える海を見て、今でも毎朝すこし感動してますよ。
街や社会は人の集合体であり、
人の魅力がなければ魅力ある街や社会は出来ないと思います。
つまり湘南の魅力は、
湘南エリアに住んでいる「人」であり「湘南人」だとわたしは考えています。
警報機の「カンカンカン」という音とともに、車も自転車も人もスピードをゆるめて止まり、江ノ電がゆく線路を空けて待ちます。ここに止まっている誰もが優雅に路面を通り過ぎる江ノ電に目を奪われて、まるで王様が赤い絨毯をゆっくりと歩くような静かなひとときが通り過ぎていきます。
注文住宅で後悔していることの1位は、「事前に住まいのイメージをもっと入念に確認すればよかった」(23.8%)との結果が出ています。
営業に遠慮して希望をあまり言わなかった事ですかね。
何度も変更して悪いなぁって思ってしまい本当はこうしたいけどもういいかぁってなっちゃいましたね。
後でやっぱ言っとけばよかったってなります。
家を建てることは一生に一度の大きな出来事です。後世にも残る家だからこそ、後悔のない仕上がりにしなければなりません。特に、土地の購入から家のデザインまで一から始めることになる注文住宅は、業者との打ち合わせ・相談が最も大切なポイントになります。
情報収集を通じて気に入った建築会社が見つかったら、ラフプランと概算見積もりを依頼しよう。その際、複数の会社に依頼する「相見積もり」が一般的だ。候補の会社を2~3社に絞り、同じ条件や希望を伝えて見積もりを出してもらって比較する。見積もりをチェックする際には、希望の間取りが伝えた予算で実現できるか、設備や内装の仕様なども含めて確認したい。
前の家からの、電話・電気・ガス・電話などの移転を手続きし、新居へ引越します。
<費用>
引越し代、税金(不動産取得税・固定資産税・都市計画税)、近隣への挨拶費などがかかります。
建築基準法に基づいて特定行政庁または第三者機関による「完了検査」もあり、こちらを無事に通過すれば、ほぼすべての手続きは完了です。
- 1
- 2